忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくミーティングに行くのなら綺麗な方がイイよね!と言うことで、キズキズのBリップを補修中です。
DSC08657.jpg

























3年ぐらい前のALTで、ブラインドコーナーでスピン⇒コースアウトした時に傷だらけにしてしまいました・・・。

ちなみに、板金屋さんに補修&塗装の費用を見積もりに行ったら約3万円でした。

手間を考えれば妥当な値段ですが、今の自分にはとても払えないので自分でやります。前回もやったしね。
DSC08659.jpg

























パテ乾燥中。

ボチボチやります。

拍手[0回]

PR
先日行ったリヤの異音対策。

あっけなく空振りに終わり途方に暮れていたところ、うえしまセンセイから「スタビを止めてるカマボコブッシュはチェックしましたかー?」とアドバイスをもらい、早速グリスアップをしたところ綺麗に音が収まりました!
DSC08565.jpg

























ムギュムギュ音がしてたらココも要チェックですネ。うえしまセンセイ有難うございました。


ついでにリヤのプリロードも調整。無事プリ感を体感できたので1mm戻してみたところ、元のしなやかなアシに変身!

もう少しギリギリのプリ感を見極めてみたいので、今度半分の0.5mmプラスしてみます。それで行きすぎたら更に半分の0.25mm戻そう。

あとはフロント応答性がダルだったので180度トーインへ調整したところ、だいぶ良くなりました。

変化を体感しながら調整して行くのは、楽しいですねw
 

拍手[2回]

ボチボチ進めている28のシンプル化計画の第3弾。今回はトーイングフックの巻。
DSC08543.jpg

























手持ちのアルミトーイングフックはフロントがSTAGEさんのtype28のアルマイトなしバージョン。リヤはオクヤマの中古品。

このまま艶消し黒にしようかと思ったけど、ひと手間加えてみました。

◆ビフォー
DSC08554.jpg

























◆アフター
c9b8eee8.jpeg

























超マニアックなR付けw

元々は切りっ放しでスネに当たると痛そうなので、金ヤスリでゴリゴリして和らげてみました。リヤも一緒に。
DSC08569.jpg

























とりあえず荒削り終了ー。あとはじっくり仕上げていきます。
DSC08566.jpg

























素材の質感も大事だけど、形状の質感も大事ですよねー。

拍手[0回]

リヤ周りからムギュムギュと音がするので対策をしてみました。
DSC08556.jpg

































パンタジャッキの正しい使い方w

ショック下取付け部のウレタンにラバーグリスを塗って組み付け。
試走しましたが音は消えませんでしたorz

もしかしたらハードトップかなー。でも、手でテンションかけても消えなかったんだよなー。何だろ?


ついでにリヤのプリロードを2mmプラス。するとリヤの動きにしなやかさが消えて、高圧ガスが入ったショックのようなフィーリング。

ほっほー。コレがプリ感というヤツですか!

どうやらヤリ過ぎたようなので、今度マイナスしてみます。


28シンプル化計画も発動しました。
DSC08560-1.jpg

























まずはエアバルブをクローム化。完成が楽しみだー。

拍手[0回]

先日行った28のサードマーカーのスモーク化。
要素が減ってシンプルになった28を思いのほか気に入ってしまったので、もっとヤりたくなってしまいましたw

昔撮影した画像を引っ張り出してイメージ画像作成~。

大元
side-15-1.jpg











サイドマーカースモーク化(←今ココ)
side-15-2.jpg











今のままでも悪くはないけど、形は変えずに思い切って色数を減らしてみるかなー。

で考えたのは
 ① 牽引フックの赤は競技に出るわけではないので変えても可。
 ② ①の赤を止めるなら、エアバルブの赤とリムのRacingHartデカールの赤は?
 ③ ホイールのブロンズも色替えしたら良くなりそう。

で作ってみたのがコレ。
side-15-3.jpg











変更内容は
 ① 艶消し黒化。
 ② エアバルブをメッキ化、デカールは思い切って削除。
 ③ ハイパーブラック化。

う~ん!イイカンジ!

モノトーンの車でシンプルにし過ぎると地味になりがちだけど、リムのクロームとディスクの金属感が効いてるなー。イメージは「地味派手」。

もう一案、ディスクポリッシュ仕様も作ってみました。派手派手ですね~。
side-15-5.jpg













ちなみにボツにした案がコレ
side-15-4.jpg











ホイールを全艶消し黒化。
ワタナベとかTE37なら似合うんでしょうけどね~。このホイールの形ではちょっと・・・。


で、手持ちのブツを確認したら、前後の牽引フックとタイヤの外れたホイールが。
DSC08537-2.jpg


























誰か背中押してw
 

拍手[1回]

スペMのナラシもボチボチ進んでようやく500kmを越えたけど、段差を越えるとリヤ周りからムギュムギュと音がするのが気になりだしたので、あるブツを仕込みました。

ビフォー
DSC08528.jpg


アフター
DSC08531.jpg

























わかります?



正解は
DSC08530.jpg

























ピロアッパーとアシストスプリングの間に手持ちのスラストシートを仕込んでみました。ちなみにセット長は元のままなので、スラストシートの厚み2mm分プリが掛かったことになります。

近所を試走したところ、何となくリヤの動きがマイルドになった気がするけど、音は消えないしプリ感はまだ出ませんね~。もう少しプリ掛けてみるかなー。車高上がっちゃうけどw

あとは音の原因を調べるために、トランクの荷物を全部降ろして走ってみよう。



続いてフロントのブレーキローターを左右入れ替えて、スリットの向きを効き方向にしてみました。ちなみに左が前。

ビフォー
DSC08532-2.jpg

























アフター
DSC08536.jpg

























モチロンパッドも一緒に入れ替え。

効かない方向で使ってた理由は、攻めていくとフロントのロックが早いための対策でしたが、原因はパッドとローターではなく、バンプタッチでアシが棒になってしまうことでロックしていたのが根本原因でした。

スペMではそんな心配はいらないので、積極的にブレーキを踏めて、荷重移動できるように効く方向へ変更です。

パッドがまだ馴染んでないので、コチラもボチボチナラシですね。

あとはフロントの仕事量が余ってる気がしたので、全長調整機能を使って車高を2mmアップ。

地味な作業だけど楽しいネw

拍手[1回]

某オクにKONI ASAを出品中です。 9/7売れました。
DSC08515.jpg

























詳細は商品説明で。

財布の軽量化に歯止めをかけるためにも無事売れると良いのですが・・・w
 

拍手[0回]

予定通りオーリンズを組んできました。作業は新オーナーのガレージ付きのお宅で!
DSC08507.jpg

























真夏に日陰で作業できるのは助かります。

朝九時ぐらいからスタートして、車高調&秘策の説明と交換作業のコツの説明をしながらボチボチやって、13時頃には終わりました。交換後は新オーナーの運転で試乗へ~。

初めてオーリンズPCVとF:10kg/mm、R:8Kg/mmの組み合わせを乗ったけど、しなやかな動きで街乗り+αならこれはイイですね。浜松の道の悪いところを選んで走ってみたけど、元々付いてた純正ビルシュタイン+某スタのダウンサスと比べるとまるで別物。

「全然違う!いーなーコレ!」と新オーナーも満足げ。紹介して良かった!


一度帰宅して道具を片付けてから、うえしまセンセイのとこへミッション完了の報告ー。

すると「取り付けの確認したいから、YOU!リフト使っちゃいなYO!」と有りがたいお言葉w
DSC08508.jpg

























と言うわけで本日アシ交換2回戦突入でございますw

スペMにデフォルトで付いてたYZのピロアッパーでは、リヤの車高が自分の求めるほど下がらないことがわかり、「車高下げたい、車高下げたい、車高下げたーい!」と唸っていたら


ちゃらららっちゃらー

クスコのピロアッパー!

と、うえヱもんが降臨してポケットから出してくれましたw

うえヱもんありがとう!



その後スペMのセットアップを手伝ってもらい、イイカンジの車高に落ち着きました。これからアタリを付けるために走りまくらなくてはー。

うえしまセンセイ有難うございました!

正にM2 1028のコンゼプト「走る いじる 楽しみは、ここから!」ですネ。
 

拍手[2回]

車高は暫定状態だけど、スペMの当たりを早く付けたいので、ナラシツーリングに行って来ました。

行き先は愛知県にある道の駅「津具高原グリーンパーク」。
DSC08499.jpg

























ココに来るのは久しぶりだなぁ~と思って到着したら、平日の為か駐車場はガラガラでした。

アシの印象はナラシなので5分のペースだけど、路面が前日の大雨で至る所に川ができていたり、ドライとウェットが織り交ざったりと難しい状況でしたが、すごく安心・安全感があります。シングルスプリングに比べて全然破綻しそうにない。

コレは楽しいわ~。ツインスプリング恐るべし!


サイドマーカーは狙い通りボディと同化しましたw 近づいてみると反射板であることがわかるのでイイカンジ。
DSC08501.jpg


























帰り道はせっかくなので愛知県東栄町にある「とうえい温泉」に寄ってのんびりして来ました。
DSC08503.jpg

























インストール後の走行距離は230kmぐらいで、徐々にショックの当たりがついてしなやかさが出て来ました。もう少し距離伸ばそう。


話しは変わって、舶来モノのショックがウチに揃いました。
DSC08495.jpg

























オーリンズPCVはうえしまさんが使っていたもので、自分の紹介で会社の先輩が購入しました。
DSC08493.jpg

























明日取り付けます。ローダウンスプリング仕様から車高調へバージョンアップ。

どうなるか楽しみ。
 

拍手[0回]

前々から構想をしていたものの、ナカナカ実行に移せなかった28のサイドマーカー(リフレクター)のスモーク化。kenken28さんが既にやっててモロ二番煎じだけど、サイドから見た時の要素を減らしてシンプルにしたくなりました。

構想段階では車体色のブルーブラックと同色にする案も考えたけど、リフレクターのキラキラ感を残した方が質感が出そうだったので、スモーク化にしました。

せっかくドレスアップするなら小細工を。
ビフォー
DSCN0236.jpg

























アフター
DSCN0237.jpg

























刻印を耐水のペーパーヤスリで削り取りました。スッキリ。


続いてスモーク化。

最初はタミヤのプラモデル用スモークスプレーでトライしたものの、腕が無いのでムラムラになってボツに。塗料で同じような濃さに揃えるには習練が必要ですね~。

次なる手を検討すると、テールランプのレンズをスモーク化するフィルムが売ってるらしい。確かに街中で施工している車を見かけますね。


で、近所の自動車用品屋で見つけました。
フレックステールフィルム スモーク。濃さは50%ぐらいかな?
DSC08472-1.jpg

































作業はレンズのホコリを取り除いて、空気が入らないように薄めた中性洗剤(マジックリンなどで可)をレンズとフィルムの両面にスプレーし、中央からキャッシュカードなどで押し出します。
DSC08473-1.jpg

























外周の余ったフィルムは裏側に回り込ませた方が仕上がりが良いです。なので、ヘアドライヤーの温風モードでフィルムを炙るとしんなりするので、火傷に注意しながら形状に合わせて折り返します。Rのキツイコーナー部分はじっくりと作業し、不要な部分はカッターで取り除きます。
DSC08474-1.jpg

























取り付けの穴にもドライヤーを当てて・・・
DSC08476-1.jpg

























ボールペンのノックする部品で成形します。白化せず以外と良く伸びます。
DSC08475.jpg

























組み付けて完成~!DSC08482.jpg


























まぁまぁの仕上がりかな?

クルマ全体の画像は後日アップしまーす。
 

拍手[2回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]