忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく物が揃ったのでスペMを28に組みました!

フロント
DSC08471.jpg

































リヤ
DSC08452-2.jpg

































ジャッキアップしてもナカナカ離陸してくれませんw ちょう脚長げー(嬉

YZのピロアッパー(手前)は結構凝った作りをしています。
DSC08449.jpg

























ジュラコンでできた白いアッパーシートがくるくる回転します。全長調整する時に楽そう。

取付け後軽く試走しました。まだナラシで動きが渋いので段差では内臓に「ウッ」と来ますが、それ以外はしっとりとした乗り味ですね~。うえしまてんちょによると300kmぐらいすると渋さが取れるそうなので、早くナラシを終わらせたいです。

うえしまてんちょ有難うございましたー。
 

拍手[1回]

PR
うえしまセンセイからブツが届いて検品OKと連絡をもらったので、受け取りに行って来ました!
DSCN0239.jpg

























うえしまセンセイ監修のアシ「スペM」です!人生初の特注車高調。

手作りっぽいのに上級者向けの匂いがプンプンするー。

ロッドがKONIに比べてちょう長くて太いー。

アッパーマウントの出来映えに萌えー。

ダストブーツも車高調レンチも付いてるー。

使いこなせるように頑張りますヨー。

取り付けは夏休み明けの予定ッス。

拍手[0回]

水面下で進んでいるおおにし@ちょう28計画。

発注より2週間ちょっと。

本日うえしまさんよりブツが発送されたと連絡がありました。

予定通りの段取りでわくわくだー。

その前に早いとこアレを入手しなければー。

楽しみだー。

拍手[0回]

昨年末に行ったドラポジの改善

結構良くなったけど、シートのヒップポイントを10mmぐらい落としたいなーと思って、某オクにたまたま出ていたスーパーローポジレールをポチりました。
DSCN0216.jpg

























取り付け位置は暫定で。

28に乗せようとしたら・・・
DSCN0213.jpg

























サイドバーに当たって付けられませんでしたorz
もうきっつきつです。上下方向はレールと車体がギリギリ接するぐらいで、左右は取り付けの穴が30mmぐらいオフセットしてたかな。

事前にうえしまセンセイから「スライドのレバーがサイドバーに当たるかもよー」と教えてもらっていたので、覚悟はしていましたが・・・。

できれば28のサイドバーを外したく無いので、気を取り直して今使っているレールでできることをしますかねー。ちなみにレール自体は純正で、サイドステーをスプリントの大石さんに作ってもらいました。
DSCN0208.jpg

























ちなみにシートはレカロのSP-G。1993年に購入して、2005年にショップ経由の張り替え屋さんで修理しました。なのでRECAROの刺繍はありませんw ブリンプ懐かしー。
DSCN0212.jpg

























右側はシートとレールが当たっていたのでこれ以上下げられないけど、左側は2.5mmぐらい浮いていたので、加工して下げました。
DSCN0219.jpg

























ステアリングも5mmぐらい手前にしたいなーと思って、手持ちのパーツをごそごそしてたら、NA6CEの時から使っていたナルディ純正のボス(左・ダイキャスト)が出て来ました!右は今まで使っていた汎用ボス(プレス)。ナルディボスの方が短いんだなー。
DSCN0224.jpg

























DSCN0225.jpg

























あとは手持ちのスペーサーを組み合わせて・・・
ビフォー
DSCN0223.jpg

























アフター
DSCN0227.jpg

























ボルトの先が長くてはみ出てるので、この後短いのに交換済み。

んで、近所を試乗したら11万キロになり、ドラポジもイイカンジで決まりました。またベストな位置を探してボチボチ改善していきます。
DSCN0231.jpg

























チューニングの教本はあと5冊で読了w

拍手[0回]

28が車検から帰って来ました。
定期的メンテとして、クーラントとラジエターキャップを交換をお願いしました。

見つかったエラーとしては、フロント左のアッパーアームのナックル側ブーツの交換かな。

あとマフラーの音量がスポキャタ+二寸管+インナーサイレンサー付きで100㏈でギリした。
次回はノーマル触媒に戻すかなぁ。

走行距離も11万キロ目前!
DSCN0188.jpg

























車検のついでに、今まで使っていた純正ナルディのシフトノブが本体と中のネジ部が分離してクルクル回るようになってしまったので、純正革巻きノブに交換しました。
DSCN0192.jpg

































本当はナルディ純正ノブのクロスステッチタイプの方が好きなんですけどね~。
もう手に入らないので仕方ないです。
DSCN0195.jpg


























市内のBOOKOFFを回って教本を揃えましたw
DSCN0187.jpg

























ところどころ抜けてる巻は別途購入してコンプリート済み。

じっくり勉強させて頂きますー。

拍手[0回]

6月に入ってから28の走行中に唸り音が発生。ウォンウォンと速度に比例した周期的な音。

はじめはタイヤかな?と思って、16インチから15インチに交換してみたけど変化は無いし、ハブベアリングかな?と思って、4輪ともタイヤの上下を持って押してみても手応えは無し。

思い当たることと言えば、今年春からALTに行きだして、6月の走行の帰りに気が付いたこと。やっぱり時計回りのコースで、負荷がかかる1~2コーナーでハブベアリングが終わったっぽい。

音の発生源を探ると左リヤっぽいけど、たまに右リヤからも聞こえるw
発生源の特定も含めて、作業は大石さんにお願いしました。
DSCN0081.jpg

























DSCN0082.jpg

























調べてもらったところ、やはり左リヤが怪しいので交換してみたら音が消えたとのこと。良かった。

あと、元のロックナットを外す時に固着してたので、壊して外したそうです。

修理履歴を調べたところ、どうやら一度も交換したことが無いっぽい。サーキットを走り回ってるのに、17年11万キロ良く持ったねー。交換後、28の転がり抵抗が減った気がします。気のせいかな・・・。

拍手[2回]

実家で発掘されたNA6CEの純正タイヤ。

うえしまさんから「純正タイヤの収集家でナオフミさんて方がいらっしゃるので打診してみては?」と教えてもらい、みんカラのメッセージを送ってみたところ快く引き取って頂けるとのことなので、タイヤを外すことにしました。

実は我が家には28の純正ホイールと純正タイヤがあるので、せっかくだし記念撮影w
DSCN0053.jpg

























DSCN0054.jpg

























DSCN0055.jpg

























DSCN0056.jpg

























DSCN0058.jpg

























221ほっそーい。同じ185/60R14とは思えないぐらいRE010の方が太いですね~。


作業はモチロンうえしまセンセイのとこでお願いしました。
DSCN0060.jpg

























1993年製のヴィンテージタイヤなので慎重に慎重に・・・。
DSCN0063.jpg

































昔組まれたタイヤを外すのは難しいそうで、下手するとビードが固着して切れてしまうこともあるとか。丁寧な作業のお蔭で4本とも無傷で外せました。有難うございます!


引き渡す前にタイヤワックスを塗って綺麗にします。
DSCN0067.jpg

































DSCN0065.jpg

 































渋くてカッコイイパターンだなー。


その後ナオフミさんとお会いできて、無事タイヤを寄贈しました!
しばし談笑しましたが、ナオフミさんのフルオリジナルへの熱い想いにワクワクして、こちらも熱く語ってしまいましたw

当時の設計者やパターンを考案したデザイナーが、ここまで拘りを持っているユーザーがいることを知ったら、感涙モノだと思います。


持つべき人に渡せてホッとしました。ナオフミさん有難うございました。

拍手[6回]

ブレーキのマスターバックとインマニのサージタンクに繋がっているホースとクランプを交換。うえしまさんとろっきーさんのノウハウをパクら真似させてもらいましたw

自分の所有期間中は一度も変えてないし、おそらく28の新車の時から一度も変えてないと思われ・・・。
DSCN0015.jpg

























チェックしたところホースは密着してて回らないので大丈夫かと思ったら、クランプの締め付け力が弱ってました。

某で注文して届いた新品のホースとクランプ。
DSCN0016.jpg

























DSCN0017.jpg

























なんでもNA8とNB1のホースはメーカーの生産予定が無いそうで、代替品としてNB2用が届いたそうです。まぁ、メーカーが作らないと言ってるので仕方ないですね・・・。

ちなみに、NA6とNB2以降のホースは新品が出るそうです。

比べてみました。DSCN0018.jpg全然形状が違う・・・。


























付けてみました。
DSCN0019.jpg

























うーん、取り回しがカッコワリィけど、機能優先で仕方ないかな。
これで安心して走れます。


明日のはこしゅうGP&195 F-Cupは降水確率が70%と天気が悪いみたいですね。
スリップサインが出ている195/50R15で雨の走行は流石にヤバいので、205/45R16で行きます。ぐりつれさんスイマセン。

6/25更新
天気予報見たら雨マークが消えて晴れになっていたので、195/50R15で行きます。
DSC08076.jpg

































拍手[0回]

実家で発掘された無限ホイールとNA6純正タイヤ。
大変ありがたいことに、純正タイヤの引き取り手が見つかりました!
DSCN0013.jpg

























このまま捨ててしまうのはもったいなかったので、良かったです。
今週末に取り外す予定。

拍手[0回]

来週土曜日に開催されるはこしゅうGPに向けてうえしまセンセイのとことでメンテ。
4b54f468.jpeg

























エンジンオイルは定番となったホムセンのアレで。
002.jpg

































3月に交換後ALTを4枠走ったけど特に問題なし。4Lで2980円なのでこまめに交換が吉ですな。


ギヤオイルもNB8の6MTには定番のアレで。
005.jpg

























2010年11月に交換して、白糸を終日+ALTを4枠走行。


「ギヤ鳴りがし始めたので・・・」とお話したら「原因はクラッチフルードの劣化ですヨ」と教えて頂いたので、ブレーキフルードと一緒に交換。
007.jpg

































交換後はクラッチ操作の変な引っ掛かりが取れて、フィールが滑らかになりました!
うえしまセンセイ有難うございました。

■走行距離:109545km

拍手[1回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]