忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月17日にALTへ行って来ました。前回走ったのは2012年の2月末だったので、ほぼ一年ぶり。

週末は天気が良かったので、アタックシーズン中に走りたいなーと思いALTのスケジュールを確認すると、16日と17日は4輪Dayで予約すると3時間8,000円(計測器付き)と、オイシイ条件が揃ってる(笑。

昨年後半からアンダーフロアスポイラーの投入、新品のRS-Rへ履き替え、アライメント調整とコツコツいじって来たので、何とか成果を出したいところ。

コースはDRYで1~2コーナーのエスケープゾーンに少し雪が残ってるぐらい。

11時過ぎに到着するとロドスタとカプチがたくさん走ってました。

知り合いがいないかなーと思っていると、見覚えのある白いNA8が。はこしゅうGPの常連Oさんでした。いやぁ~ご無沙汰です!

色々とお話して盛り上がり、どうやら私のせいでアジアンタイヤに目覚めてしまわれたようで、インドネシア製のタイヤを使われていました。

>Oさん
参考情報としてフェデラル595RS-Rが安いお店を載せときますね。
http://item.rakuten.co.jp/ftstire/fts-sum-import0322/
私が購入したときは送料2,000円でした。

走行準備を済ませてピットへ。

今回は3時間もあるので体力的に無理しないように、トー調整をちくちくしてのんびり走ろうかと。

ちなみにハードトップは自宅に置いて来ました。道中は久々のオープンドライブだったけど、気持ちイイネ。

一年ぶりなので様子を見ながらコースインすると、挙動がオーバー目で不安定。

ピットインして空気圧を調整し再びコースインするも、まだオーバー目。


オカシイ。


たかくらサンがアドバイスしてくれたアライメントでこんな挙動が出るハズが無い。

もしかしてろっきーさんの呪い?(笑)と思いながらも、落ち着いて考えてみる。

タイヤは4本とも新品だし、空気圧は揃っているし…

消去法で考えると…


まさか…


まさかコレがアンダーフロアスポイラーの効果ナンデスカ?


そういえばうえしまセンセイから「おおにしサン、UFSの角度全開で大丈夫?」って言われてたっけ。


そうとなれば検証モードでフロントの角度を全閉にしてコースイン。


すると挙動がすっかり落ち着いて弱アンダーに。もう、ALTの1コーナーから最終コーナーまで全部効いてますヨ、コレ!なんじゃぁあ、こりゃぁあ!!(笑

床下のこのパーツでここまで効きますかー!(驚


今度は角度を半分ぐらいにしてコースイン。


さっきより確実にオーバー目な挙動(笑。


幌無し+アルミトランクでケツが軽い28はフロント弱目がいいようです。

いやぁ、床下の空力がココまで効くとは思いませんでした。正直、始めのオーバー目の挙動が出た時はフロントの車高を上げようと思ったくらい。

と言うわけで、羽と戯れた3時間はあっという間に過ぎ、トー調整どころではありませんでした。

タイムは30秒台に入れずイマイチな結果でしたが、羽の効果を体感できて良かったです。



◆戒めの記録

トップターンでプレーキペダルを2回空振りしてミサイルになりかけました…。

前走車&後続車がいなくて本当に良かったです。以後気を付けます。

拍手[0回]

PR
12/1に富士宮市ある白糸スピードランドで開催された「はこしゅうGPウィンターステージ&F-Cup Rd.4」に参加して来ました。

雪化粧した富士山が綺麗だのう。
DSCN2087.jpg
























今回は19枠と盛況で、参加車も定番のロドスタとスイフト以外にも軽から外車までバラエティに富んでいました。参加予定だったてる@長野さんは雪の影響で来れず。残念。

DSCN2075.jpg
























DSCN2073.jpg
























ロドスタはNAが2台、NBが2台、NCが4台と世代交代の波を感じたり。あと、最近スペMを装着したBro,IT君が白糸を走ってみたいと言うことで、体験走行に参加。


フェデラル595RS-Rワンメイクで行うF-Cupも今回が今年の最終戦。

ちなみに現在のポイント獲得数は
Rd.1 Dチョン@V35さん:1pt
Rd.2 おおにし@28:1pt
Rd.3 MARU@NB8Cさん:1pt

3人が横並びの状態で、最終戦を制した者が年間チャンピオン。ワタクシはバンデで実タイムにプラス0.621秒加算されます。

今回のF-Cup参加者

ほ~り~@NCECさん
DSCN2079.jpg
























DSCN2078.jpg

































MARU@NB8Cさん
DSCN2080.jpg
























DSCN2077.jpg

































RS-R標準仕様のトレッドの繋ぎ目(笑

おおにし@28
DSCN2081.jpg
























DSCN2076.jpg

































Sタイヤみたいだけど、ただのスリップサインが出たRS-Rです(笑

あと、ばば@SE3Pさん、ダークグリーンメタのNCさん、レガシィツーリングワゴンさんが参加。

久々にK@NCECさんも参加。1年以上ぶりですな。
DSCN2082.jpg

























早速コースインすると6月と比べてタイヤが全然食わずオーバー目な挙動。調子こいてスピンしましたよ。

もしかしてアンダーフロアスポイラーの影響か?と思ってフロントを最強から最弱にしてみても変化なし。うーん、タイヤは前後とも発熱してるんだけどなー。

空気圧を調整したり、クルマの動きがラフなのは運ちゃんの操作がラフってことでいつも以上に丁寧にしてみたり、Bro,IT君を助手席に乗せてみたり、にわか雨が降ったりで午前中は終了ー。

んで体験走行枠を走行するBro,IT君。
DSCN2083.jpg
























外から見てても丁寧な運転で変なクセも無いし、これから経験を積めば伸びそうな雰囲気。初の白糸なのに踏み過ぎるでもなく踏まな過ぎるでもなくイイカンジに乗れてました。

Bro,IT君も白糸のコースを気に入ってくれたようなので、次回は是非フル参加で(笑

お昼ははらっちさん、Kさん、Bro,IT君といつもの赤池庵へ。
DSCN2085.jpg
























つけ鴨も美味しいけど、鴨南蛮ともり蕎麦にしました。うーん、いつ食べても美味しい!

しばしまったりしたあとは午後の部ー。
Bro,IT君が「運転してぜひ感想を聞かせてください!」とありがたいお言葉を頂いたので、味見させてもらうことに。
DSCN2095.jpg
























アシイイね!28と同じスペMだけど、バランスが良く感じられるのはやはりB6エンジンだからかも。Bro,IT号はエンジンよりシャーシが勝ってて気持ち良く安心してアクセル踏めるねー。あとは走りこんで腕を磨きましょう~。有難うございました!


しばらくすると、kame133さんがニューマシンでサプライズ登場!ポンティアックのソルスティスですよ。スゲー初めて見た。前後のオーバーハングが短くてロー&ワイドでカッコイイね。
DSCN2090.jpg
























DSCN2091.jpg
























DSCN2092.jpg
























DSCN2093.jpg
























2.4LのNAでマニュアルシフトってところが渋い。また見せてください~。有難うございました!


そうそう、F-Cupの結果は

ばば@SE3Pさん
DSCN2098.jpg

























ほ~り~@NCECさん
DSCN2097.jpg

























MARU@NB8Cさん
DSCN2088.jpg

























おおにし@28
DSCN2108.jpg
























実タイム41.137+ハンデ0.621=41.758秒

なんとMARUさんに0.028秒差でギリッギリ勝利!

と言うわけで、2012年のチャンピオンボトルを頂きました!
DSCN2107.jpg

































ラベルの色はグリーンの予定だったけど、貼るのを失敗してしまってパープルになりました。来年こそはグリーンにしますネ(笑

参加された皆様お疲れ様でした!次回は来年3月の予定です。

拍手[2回]

もろもろ忙しくてギリギリになってしまったけど、恒例の仕込みを始めました。と言っても色替えメインですが。
2012Ver.jpg

































今年はタイヤサイズの枠を取っ払ったので、「F-Cup」としました。うーん、誤解を招きそうだな(笑。

あと、罰ゲームなタンサンファイトはやめて、このラベルを貼ったシャンパンスパークリングワイン贈呈にしようかと。やっぱり勝利の美酒は美味しいだろうしネ。

ラベルの色は2010年バージョンが赤、2011年バージョンが青だったので、今年はどれにしようか悩み中。
 

拍手[0回]

主催者のはらっちさんより連絡があり、現在20枠だそうです。
今回も初参加の方が7名もいらっしゃって、常連としては嬉しい限りですネ。

最大24枠までエントリー可能ですので、興味のある方は宜しくお願いします~。

自分は6月に白糸を28で走ったきりで、サーキットはすっかりご無沙汰。タイヤは1分山の595RS-Rだけど、USFの効果でドコまでイケるか試してみます(笑。

詳細はコチラのリンクへどうぞー。
http://haracchi.6.ql.bz/hakosyugp20121201.html

拍手[0回]

主催者から連絡があり、12月1日(土)に開催される白糸のアレこと「はこしゅうGP」のエントリーが開始されました!
詳細はコチラ

195 F-Cupに参加するにははこしゅうGPへのエントリーが必要です。
195 F-Cupの詳細はコチラ

無料で走れる体験走行の時間もありますので、興味のある方はお問い合わせ&申し込みを宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

主催者より連絡があり、現在16枠だそうです。初参加の方が5名もいらっしゃるので、古くからやっている走行会としては嬉しい限りですネ。

最大24枠までエントリー可能ですので、興味のある方は宜しくお願いします~。あと、午前中のみ走行可能な方のエントリーも1名受付中です。

今回はサプライズマシーン登場の予感。子供の運動会が無ければ参加したかったなぁー。

主催者のはらっちさん、ほ~り~(鬼)教官、もろもろ宜しくお願いします。

詳細はコチラのリンクへどうぞー。
http://haracchi.6.ql.bz/hakosyugp20120922.html

拍手[0回]


主催者から連絡があり、9月22日(土)に開催される白糸のアレこと「はこしゅうGP」のエントリーが開始されました!
詳細はコチラ

195 F-Cupに参加するにははこしゅうGPへのエントリーが必要です。
195 F-Cupの詳細はコチラ

自分は都合により不参加ですが、無料で走れる体験走行の時間もありますので、興味のある方はお問い合わせ&申し込みを宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

うえしまセンセイ主催の「三河のアレ」に参加してきました。

内容はモーターランド三河(MLM)で各自のクルマでフリー走行&レンタルカーで腕自慢するというモノ。今年1月にRd.1が行われた時は両方エントリーしたけど、今回は諸々の事情でレンタルカーのみ。

レンタルカーは13時枠なので、手作り村に寄って久々に生Fとご対面。
DSCN1586.jpg

























生F、やっぱり美味い。静岡県の海の近くにある某道の駅に類似商品があるけど、満足度が別物ですなー。モチロン寄せ豆腐も頂きましたよ。

栄養を摂取して12時頃にMLMへ。
DSCN1589.jpg

























丁度ドリフト枠で、和尚。さんとこんデミさんがツインドリしてました。かっけー!1コーナーの進入の直ドリサイコー!イイ物見せてもらいました。

先に到着されていた皆様に挨拶し、ドリフトのギャラリーをしてると、28乗りの「こいずみさん」がギャラリーにいらして「はじめまして~」とございさつ。

早速レンタルカーにエントリー。
DSCN1596.jpg

























新しく導入されたトヨタ86のレンタルカーもありました。こうしてみるとロドスタって小さいなぁ。
DSCN1592.jpg

























早速皆で集まってクルマ選び。レンタルロードスターは2台あって、排気量はどちらも1600cc。紺色のNB1はABS無し、水色のNB3はABS付きなのが大きな違い。

最初に各自の希望を聞き取ると綺麗に半々になったので、そのまま走行順を決めるジャンケン大会に。自分はジャンケン弱いので最終走者かなと思ったら、こんな結果に。

◆紺NB1
 1. 青トンボ君
 2. じぇんとるさん
 3. おおにし
 4. うえしまさん

◆水色NB3
 1. ニシローさん
 2. KEN-Zさん(MR2)
 3. こんデミさん
 4. ぐりつれさん

3番手GETーーーッ!

今回のイベントにはレンタルカー同士の戦い以外にも、フリー枠で自分の車で走行するコップ君とタイムを競って、負けた人は「ワタシマケマシタワ」と言ってジュースを奢ると言うもの(笑)。

すると参加者の目の色が変わり、大人げ無い、情け容赦ない軽量化作戦に乗り出し、NB3チームは助手席のグローブボックスまで外してました(笑)。
DSCN1598.jpg

























空気圧のセットアップも入念に。
DSCN1599.jpg

























これも全てコップ君には負けられないため!「コップ君のラインをブロックするのはアリですか?」「アリです!」とエゲツナイ会話もあったり(ネタです)。

オッサンの本気は怖い(笑)。



レンタルカーイベントスタート!

次の走行順を待つ後ろ姿が耐久レーサーのよう。みんな負けず嫌いですなぁ。
DSCN1608.jpg

























自分の走行順が来たのでスタート。最初の数周は捨てて、しばらくは高いギヤを使ってゆっくりと走り、クルマを冷やす作戦。持ち時間10分を上手く割り振って、一発のラップにかけようかと。

さぁアタックスタート!と走り始めたら、とにかくリヤが滑る滑る。ブレーキ残しすぎ?アクセル踏みすぎ?ステア早すぎ?と色々試しているうちにチェッカー(泣)。

速い人の走りを見ると、極力スキール音を鳴らさないように、全ての操作をスムーズにしてましたね。自分はまだまだ修行が足りませんな。

うえしまさん
DSCN1615.jpg

























ぐりつれさん
DSCN1614.jpg

























全てのレンタルカーの走行が終わり結果を確認すると、なんとKEN-Zさんがトップで31.105秒でした。ロドスタ勢惨敗(笑)。自分の順位は真ん中あたりでしたよ。

で、気になるコップ君のタイムは30.8秒(同枠)で、コレまた惨敗。

ワタシマケマシタワ
ワタシマケマシタワ
ワタシマケマシタワ


コップ君おめでとう!
DSCN1604.jpg

























負けた皆様から、心のこもった暖かい温かいジュースをもらって祝福されたコップ君。
DSCN1618.jpg

























いいなぁー(棒読み)。



イベントが終わって、こいずみさんのニューマシンを見せてもらい、プチ試乗会もしました。
DSCN1619.jpg

























今回はギャラリーでしたが、次回はサーキットでご一緒しましょう~。こいずみさん有難うございました。

その後用事があったので、早目に失礼させてもらい帰路につきました。
うえしまセンセイ、絡んでくれた皆様、とても楽しかったです。有難うございました!
 

拍手[0回]

6/23に富士宮市ある白糸スピードランドで開催された「はこしゅうGPアーリーサマーステージ&F-Cup Rd.2」に参加して来ました。

既にみなさん美味しいモノやマッサージネタをアップしているので、走りネタメインで行きますよー。

いつも通り東名小笠PA集合。今回浜松から一緒に参加するのはうえしまセンセイとさぼてん.さん、コップ君。
DSCN1504.jpg

























久々に見たコップ@ジャスティス号。シャコタン&ガニマタ&Bリップですっかりオトコマエな出で立ちに。走りマシンの雰囲気が出てきたねー。
DSCN1506.jpg

























と言うわけで3台で出発し、清水JCTから新東名に乗り換えて、無料化された西富士道路を通って白糸に到着ー。

走行準備を済ませてヤル気満々のコップ君。爽やかな見た目と下○なコメントのギャップがイイ味出してます(笑)。
DSCN1515.jpg

































今回の参加枠は12枠と少な目。2グループに分けて20分交代で走るものの、11時前にはみんなお腹いっぱいになってダレ気味になってしまったので、フリー走行になっていました。

フェデラル595RS-Rワンメイクでタイムを競うF-Cupの参加者は過去最大の6名!参加頂いた皆様有難うございます。

◆走行写真
ニュル夫@ZC21S号
DSCN1519.jpg

























コップ号
DSCN1520.jpg

























うえしま@ヨシムラ号
DSCN1533.jpg

























レガシイツーリングワゴン@F-Cup
DSCN1524.jpg

























セリカTRD Sports M@F-Cup
DSCN1528.jpg

























MARUさん@F-Cup
DSCN1529.jpg

























NC1@F-Cup
DSCN1534.jpg

























ばばさん@F-Cup
DSCN1536.jpg

























おおにし@F-Cup(はらっちさん試乗中)
DSCN1531.jpg

























途中てるさん御一行様が体験走行をするために長野から来られ、てるさんから「おおにしさんの助手席に連れて来た友達を乗せてやって下さい!」とお願いされたので、おおにし流の「最高のおもてなし」として単独走行と変わらないペースで走って差し上げました(笑)。

同乗された方からは「Gがスゴイ」や、「怖えー!」とそれなりに楽しんで頂けたようです。

その後は、はらっちさんにスペMの体験試乗をしてもらい、かなり気に入られたご様子。やはり乗れば良さが伝わると再認識しました。


3時を過ぎた頃には雨が降り出してしまい、みんな疲れたのか撤収モード。
DSCN1537.jpg



























気になるF-Cupの結果は

レガシイツーリングワゴンさん
20120623_legacy.jpg

























セリカTRD Sports Mさん
20120623_celica.jpg

























MARUさん
20120623_nb1.jpg

























NC1さん
20120623_nc1.jpg

























ばばさん
20120623_se3p.jpg

























おおにし(ハンデ+0.621=41.364秒)
20120623_28.jpg

























と言うわけで、私が1位、MARUさんが2位となりました!この時期に40秒入りは初めてで嬉しいっす。

参加された皆様お疲れ様でしたー。次回は9/22(土)の予定です。

拍手[0回]

当日の予定を書いてみました。参加される方は参考にどうぞー。

 6:10 小笠PA集合
  |
 6:20 小笠PA発

  |
 7:15 富士川SA着 休憩&合流ポイント
  |
 7:30 富士IC出
  |
  | 西富士道路~R139~白糸滝・上井出IC出~県道72東進
  |
 8:15 白糸スピードランド着
  |
  | 走行準備、完熟歩行
  |
 8:30 ドラミ
  |
 9:00 走行開始
  |
12:00 赤池庵 蕎麦
  |
17:00 走行終了
  |
17:20 ドラミ後解散
  |
  | R139~西富士道路~県道174号(新富士駅方面)~国道1号西進(静岡方面)
  |
18:30 道の駅富士 掻き揚げ
  |
  | 国道1号西進(静岡方面)~蒲原東IC出~ローソンの交差点左折~県道396北進(旧東海道)
  |
20:00 道の駅富士川楽座 マッサージ
  |
あとは流れで適当に



参加される皆様、よろしくですー。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]