忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催者から連絡があり、6月23日(土)に開催される「はこしゅうGP」のエントリーが開始されました!
詳細はコチラ

195 F-Cupに参加するにははこしゅうGPへのエントリーが必要です。
195 F-Cupの詳細はコチラ

無料で走れる体験走行の時間もありますので、興味のある方はお問い合わせ&申し込みを宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

PR
3/31に富士宮市ある白糸スピードランドで開催された「はこしゅうGPスプリングステージ&195 F-Cup Rd.1」に参加して来ました。

この日の天気予報は雨で、お昼頃に雨風が強まって大荒れになり、夕方には回復するとか。

白糸に到着。霧は出ていないものの、雨はしっかり降っています。今回は参加者が少なく10枠。せっかくなのでたくさん走ろう。
DSCN1210.jpg

























お仲間のメンバー。左からDチョンさん、うえしまさん、コップ君。
DSCN1211.jpg


























今回のF-Cup参加者は自分、Dチョンさん、ばばさんの3人。

Dチョンさん@V35スカイライン
DSCN1218.jpg

























ばばさん@RX-8
DSCN1219.jpg

























ちなみに、2012年のレギュレーションはほ~り~さんと相談した結果、このようになりました。

======================================

◎ポイント制は継続
 ラウンドごとに1位が2ポイント、2位が1ポイント

◎変更点
1.タイヤサイズによるクラス分けを無くし、タイムのみで勝負する。
   2年やってみて、白糸では車種&サイズによるタイム差は無さそうなので、
   595RS-Rであればサイズ選択は自由。

2.シリーズチャンピオンを取った人には翌年からハンデをプラス。
   ギリギリの競り合いのほうが面白いので、41秒3の基準タイムを設けて、
   前年チャンピオンはアベレージとベストタイムの差をハンデとして課す。
   但し、車両が変わった場合はリセット。

3.レコードタイム(40秒622 2012年3月現在)を更新したら2ポイント。
   更なるタイムアップを目標にできるようにする。


======================================

というわけで、私には今年から0.621秒のハンデが付きました。例えば、41秒フラットのタイムが出ても、リザルト上は41秒621となります。自分で決めたとは言えキビシイのぅ・・・。


と言うわけで、走行開始~。

今回も注目されたDチョンさんの快音マシン@V35スカイライン。セダンでこの高音はヤバイっす。VQエンジンサイコー。重量級のマシンかつこのコンディションでABSもTCSもキャンセルしてても全く危なげない走り。スゲー。
DSCN1216.jpg


























コップ君のNA8。コップ君はサーキット走行経験は4回目で初白糸。外から見ててもとても丁寧で、車をうまく動かしています。変にねじ伏せようとするタイプでは無いので、これから上手くなりそうな予感。
DSCN1220.jpg

























コップ号はうえしまセンセイの手により適正化されたテインの車高調が入っており、せっかくの機会なので試乗させてもらいました。滑りやすいコンディションでも安心して踏めるというスゴイ仕上がり。変なクセや緊張感、クルマが裏切る雰囲気も無く非常にナチュラル。シングルスプリングならコレでイイですね~。有難うございました。


うえしま@ヨシムラエンジン号。こちらも試乗させてもらいましたが、自分のと同じアシだけどタイヤがRE11のせいかセットアップの方法が違うからか、クルマの動きが若干ピーキーでした。しかしこのエンジンは気持ちイイですね。
DSCN1224.jpg


























自分はスペMにしてから初のウェットコンディションの白糸でしたが、コニASAの時とは全然違ってとにかく安心感がありました。おそらくコニASAではシングルスプリング&バンプタッチャーなアシだったので、縮み側がきちんとストロークをせずに限界が低いセットアップとなっていたようです。

今までは晴れの走行会は楽しく、雨の走行会はツマラナイと思っていましたが、スペMにしてからどんなコンディションでも楽しめるようになりました。

純正と同じ安心感と懐の深さがありつつ、晴れでも雨でもスポーツ走行が出来てしまう。コレって実はスゴイ事なんですよ。

と言うわけで、雨のコンディションならグリップもドリフトも自由自在とわかったので、くるくる係となって走りまくってましたw

あとトルセンデフも非常にマイルドで、ウェットながらもトラクションの抜けはありませんでした。タイトコーナーも曲がりやすくなったし、言うことなしですね。


お昼はDチョンさん@快音マシンに乗せてもらって、皆で毎度おなじみの赤池庵へ。つけ鴨にするか鴨南蛮にするかめちゃくちゃ悩んだけど、冷たいお蕎麦が食べたいなぁと思ったので、つけ鴨をチョイス。いつもと変わらぬ美味しさで良かったですが、結果的には鴨南蛮ともり蕎麦を頼んだほうが良かったようです・・・。次回はリベンジじゃい!
DSCN1217.jpg


























食べ終わってコースに戻ると天気が大荒れになり、ストレートのスポンジバリアが移動してたり、掃除道具が吹き飛ばされていたり。しばらくすると収まったので、走行開始ー。ギャラリーに来ていたさぼてん.さんを助手席に乗せてサーキットタクシー。楽しんで頂けたようで何より。

途中ほ~り~さんがギャラリーに立ち寄ってくれて、ワイワイと雑談。サプライズもあったりして楽しい時間となりました。6月は是非ご一緒しましょう~。

15時を過ぎた頃、急速に天気が回復し晴れ間が出てきました!
DSCN1226.jpg

























すかさずオープンにする皆様。幌ってイイネ。
DSCN1228.jpg


























そうこうするうちに、時間となって走行終了。


F-Cupの結果はDチョンさんが15時頃用事で帰られたので、その時までのベストラップとしました。

ばばさん@RX-8
DSCN1229.jpg

























Dチョンさん@V35
DSCN1252.jpg

























おおにし@28(ハンデ+0.621=48秒539)
DSCN1250.jpg

























と言うわけで、今回の1位はDチョンさんとなりました!Dチョンさんおめでとうございます!

はこしゅうGPが終わって一路道の駅富士へ。うえしまセンセイによるとここの桜海老天丼がオススメとのことなので食べてみると、釜揚げの桜海老を使っているようで身が入っていてちょんめー!流石桜海老の名産地由比の隣ですな。
DSCN1235.jpg

























お店は上り線にありますが、下り線の道の駅から歩行者用の地下道がありますので、利用しやすいですね。ご馳走様でした。

その後富士川楽座を満喫し、マッサージ機で疲れを取って無事帰着。次回からイベント名を「蕎麦と桜海老とマッサージをするついでに白糸走ろうぜー」に改名しようかなw

次回のはこしゅうGPは日程が変更になり、6月23日(土)となりました。宜しくお願いします。
 

拍手[0回]

はこしゅうGPの主催者より連絡があり、参加者が今のところ13枠と少なめ。まだまだ募集中ですので、興味のある方は是非~。

当日の予定を書いてみました。参加される方は参考にどうぞ。

 6:10 小笠PA集合
  |
 6:20 小笠PA発

  |
 7:15 富士川SA着 休憩&合流ポイント
  |
 7:30 富士IC出
  |
  | 西富士道路(有料)~R139~白糸滝・上井出IC出~県道72東進
  |
 8:15 白糸スピードランド着
  |
  | 走行準備、完熟歩行
  |
 8:30 ドラミ
  |
 9:00 走行開始
  |
12:00 赤池庵 蕎麦
  |
17:00 走行終了
  |
17:20 ドラミ後解散
  |
  | R139~西富士道路(有料)~県道174号(新富士駅方面)~国道1号西進(静岡方面)
  |
18:30 道の駅富士 掻き揚げ
  |
  | 国道1号西進(静岡方面)~蒲原東IC出~ローソンの交差点左折~県道396北進(旧東海道)
  |
20:00 道の駅富士川楽座 マッサージ
  |
あとは流れで適当に


道の駅富士の情報を調べたところ、上り線⇔下り線を行き来できる歩行者用の地下道があるようなので、下り線のパーキングに車を止めて歩いたほうがラクそうですね。

富士川楽座へは、国1の富士川の橋を渡ってすぐのICで降りて北上すれば行けそうです。

参加される皆様、よろしくですー。

拍手[0回]

主催者から連絡があり、3月31日(土)に開催される「はこしゅうGP」のエントリーが開始されました!
詳細はコチラ

195 F-Cupに参加するにははこしゅうGPへのエントリーが必要です。
195 F-Cupの詳細はコチラ

無料で走れる体験走行の時間もありますので、興味のある方はお問い合わせ&申し込みを宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

一般道で好感触だったトルセンデフを、自己ベストを出した時となるべく近い条件でサーキットを走りたいなーと思い、急遽ALTへ行って来ました。

16時枠で貸切状態。
DSCN1080.jpg

























トルセンデフ以外の前回からの変更点は、新品エンジンオイル、新品ドーピング剤、ブレーキ&クラッチフルードエア抜き、左リヤの車高調整。減衰は同じでスタート。

デフの印象は、機械式と比べてステアリングのインフォメーションが多く、フィーリングが自然で良いカンジ。とにかく舵が良く効きます。しかし、ブラインドコーナー立ち上がりから頂上ヘアピンまでの区間でクルマはかろうじて前に進むものの、リヤタイヤの内側が空転気味に。

気合を入れてアタックするものの、30秒566とベストは更新ならず・・・。

ピットインして四輪の接地を良くするために、前後の減衰を柔らかめに調整してアタックすると、空転は減ったものの30秒599とビミョー。

さらにピットインして、トラクション稼ぎのためにリヤの車高を2mmダウン。30秒664とイマイチ。

残り10分。一か八かでタイヤの空気圧をいつもより高めにセット。クルマの動きが速くなって、リヤタイヤの空転も減少。今日のベストタイムは30秒562で、自己ベストの30秒556は更新できませんでした。
DSCN1087.jpg

























トルセンに交換してみてわかったのですが、機械式LSD(2WAY)は良くも悪くもクルマを真っ直ぐ走らせようとするので、クルマからのインフォメーションにだいぶフィルターがかかりますね。ドライバーの操作もLSDありきになりますし。

トルセンはでしゃばらないし、クルマの動きが割と素直なので、わかりやすいです。

現状のアシではリヤの接地力が足らないので、もう一度トルセンを生かしたセットアップをしてみようと思います。


◆おまけ
走行後の右前タイヤ。コレもタイムが出なかった原因か・・・。
DSCN1084.jpg

































 

拍手[1回]

MLMのレンタルカーにNB8Cが加わりました!
MLM_20120219.jpg










でも、ボクチンにはNB8Cを乗る資格が無いのねw

拍手[0回]

1月末にみんなでワイワイやって楽しかったMLMのレンタルカー。

その話を職場の同僚に話したところ「面白そうなので行ってみたい!」と盛り上がったので、行ってきました。

一昨日はALTに来て、昨日は家族と道の駅まで生Fと寄せ豆腐と五平餅食べに来たので、実は3日連続w どんだけ作手好きやねんw
DSCN1029.jpg

























今回参加したのは四輪でサーキット走行をほぼしたことが無いお二人。スタッフの方から「車を壊したら35万円」という説明にビビリつつもエントリー。

車両は前回と同じ水色のNB2。紺色のNB1はクラッチトラブルの修理中でお留守でした。
DSCN1032.jpg

























リヤにDチョンさんが寄贈した14インチとニュータイヤDNAエコスが付いてました。中々サイケな色合い。
DSCN1031.jpg

























走行順は厳正なるジャンケンで・・・と思ったら「最初は経験者に車両のウォームアップをしてもらって、走り方のお手本を見せて欲しい」と言われたので、今回も最初の走行になりましたw

走行は9時枠で路面も車も冷え冷えなので、ゆっくりとコースイン。3周ぐらい暖気してから本気モード。何となく前回よりリヤがムズムズする感じ。ブレーキのタイミングが合うと1コーナーと最終コーナーでドリフト状態に。やっぱ素のNB6ってパワーは無いけど面白いわー!

あっという間に10分の走行が終わってロドスタ乗りのOさんにドライバーチェンジ。
DSCN1038.jpg

























スピンもせずに安定した走り。続いてフィアット124スパイダー乗りのKさんにチェンジ。
DSCN1043.jpg

























元土系バイク乗りだけあって、すぐに勘をつかんで攻めてました。
と言うわけで、3人とも無事走行終了ー。

走り終えるとみんな笑顔で「ノーマルのロードスターって軽快で楽しいな!」や「コレで3000円は安い!」と。お誘いした身としては楽しんで頂けたようで何よりでした。

MLMのレンタルカーは経験者で楽しむ以外にも、サーキット未経験の方にクローズドコースを体験してもらえるいいサービスですね。

普通の人が自分の車でサーキットを走ろうと思うには結構敷居が高いと思うので、このように「サーキットが楽しい」と思ってから車選びをしたり、チューニングの必要性を考えたりするのもアリだと思えました。

ノーマルで十分楽しいならそれほどお金もかかりませんしね。

ツーリングの目的地にMLMに来て、みんなでレンタルカーで走って楽しむのも良いかもしれませんネ。
 

拍手[0回]

DSCN0762.jpg

























お待たせしました!主催者のはらさんから連絡有りましたのでアップしまーす。

 ・スプリングステージ   : 3月31日(土)
 ・アーリーサマーステージ: 6月30日(土) ⇒ 6月23日(土)
 ・オータムステージ    : 9月22日(土)
 ・ウィンターステージ   :12月1日(土)

はらさんによると、「9月は最終土曜日がレースのため1週間繰り上げています。11月は最終土曜日が勤労感謝を絡めた3連休真ん中なので1週間繰り下げています」だそうです。

参加される方はスケジュールの調整をお願いしますー。
 

拍手[0回]

今日の天気は最近の週末にしては珍しく晴天で気温も高め。

路面凍結の心配は無さそうだしALTをアタックするには良いかなぁと思い立ち、家族の了解も得られたので、自宅で出発前に28をチェックすると・・・
DSCN0993.jpg

























クーラントが減ってる!

実は最近フロントウィンドー内側のデフロスター付近が良く曇って、さらに芳しい甘いかほりもしてまして・・・。そっと水道水を足しておきましたw

午前中は不調のデフ対策に先週買ったスノコ・ブリルへ交換しにスプリントへ。
DSCN0996.jpg

































コレで良くなると良いんですが。

595RS-Rではもはや定番のアレも発見してしまったり・・・。
DSCN1003.jpg


































と言うわけで、ALTへ行ってきました。
DSCN1004.jpg

























コースのコンディションは雪もほぼ無くイイカンジ。

すると偶然にもうえしまセンセイとぐりつれさんとさぼてん.さんがいました!

「キグウデスネ!」とご挨拶。

決して朝うえしまさんのブログを見てから、慌てて嫁さんに交渉したり、慌てて車両チェックしたり、慌ててスプリントにオイル交換しに行ったり、慌てて携行缶にガソリン買いに行ったり、慌ててALTへ向かったりしたわけではありませんw

エントリー用紙に記入していると、johokuさんがいらっしゃって「はじめまして~」とご挨拶。

そんなこんなで、うえしまセンセイ、johokuさんと3時枠を走行。ぐりつれさんは塾長してました。
DSCN1005.jpg

























コースインすると、昨年末の雪の壁があった時より全然走りやすく、コレは行けそうと思って走ると30秒7。うーん、もう一伸びしたいところ。

一旦休憩して、2コーナーを今まで2速でクリアしてたのを、3速に変えてみると車速が乗ってイイ感じ。

で出したタイムは
DSCN1015.jpg

























自己ベストの30.742秒を0.186秒更新~!

更に念願のALTバッヂも手に入れました!
DSCN1017.jpg

































勿体無くて貼れないッスw

DSCN1011.jpg

























次の目標は30秒4以下のプレミアムバッヂかなー。ご一緒された方々お疲れ様でしたー。

【MEMO】
 ハードトップ無し、助手席無し、空力パーツ無し
 

拍手[1回]

先日MLMで体験したレンタルカー。一方、浜松には「クイック浜名」というレンタルカートで遊べる場所があります。

どちらも遊んでみたけど、個人的に楽しかったのはMLMのレンタルカーでした。

カートと箱車はタイヤが4つ付いてるのは同じだけど、操作方法や車両の動きがやっぱり別物で、つくづく自分のルーツは箱車だなぁと感じました。

タイム競争も楽しいですが、自分の28以外の車で走ることで色々な発見がありました。「フルノーマルってこんな動きするんだ」とか、「ドライバー次第で車の動きが全然変わるな」とか、「レンタルカーが旅客機だとすると、28は戦闘機(もちろん乗ったこと無いですヨ。あくまでイメージです)だな」とかw

自分の立ち位置やチューニングの方向性を確認するためにも、レンタルカーというサービスはとてもイイと思いました。

今度は完全ドライのコンディションで走りたいですねー。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]