まず純正のパッド。値段はフロント16600円、リヤ12600円で、全部で29200円。
最初はこれで良いかと思っていたけど、156はブレーキダストですぐにホイールが汚れてしまうのが不満。確かに街で見かける欧州車は国産車に比べてホイールが汚れてますよね。 前に足回りの設計をしている友達から聞いたけど、ホイールの汚れに一番うるさいのが日本人とか。欧州の人はブレーキは効くんだから汚れて当たり前と考えているようです。日本人は効いて欲しいけど汚れるのはイヤで、きっと綺麗好きなんですね。 なので、ついでに汚れのストレスが解消できたら良いと思い、アルファ乗りのMIYAに相談。 するとすぐに「使ったことは無いけど、クランツかディクセルが汚れが少ないみたいです」と的確なアドバイスをもらいました。 早速ディーラーにクランツのパッドの値段を確認したところ、フロント22000円、リヤ18800円で全部で40800円。純正よりも11600円高い・・・。ところがディーラーの営業マンが「お客様が購入された部品を、持ち込みで取り付けることも可能ですよ」と情報をくれました。 ちなみに156 TSは02年式からリヤのブレーキパッドの形状が変わっているので要注意。自分のはGF-932A2という車両形式で前期でした。 ネットで安いところを調べてみると、クランツのジガベーシックがフロント19404円(GF710)、リヤ16582円(GF762)で全部で35986円。ディーラーで買うよりは安いけど、純正より6786円高。 ディクセルのMタイプが前後同価格で15120円(F:251 1007 R:255 1018)で30240円。純正より1040円高。純正よりちょっと高いけど、効きが同等で汚れが抑えられるのであればOKということで発注しました。 あとは純正パッドでイマイチなブレーキの効き方が改善されると文句無し。好みもありますが、156は初期の効きが強すぎで運転が難しいんですよね。更にペダルの遊びが調整できれば良くなるかな? PR
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家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
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