28を運転してたらホーンボタンを押してもホーンが鳴らなくなりました。
このままでは何かと不便なので修理。 試しにホーンボタンを外して、繋がっている配線の端子をボスに接触させたら、普通に鳴る。 ボタンの不具合と確定したのでバラシます。 U字型のクリップを外しますが、端子が付いているプレス部品を押さえながら外すのがコツ。 理由は中にスプリングが入っているから。実は一度何も考えずにクリップを外したら、スプリングがビヨーンと飛び出て部品がバラバラになったことがありますw 外したプレス部品の裏側。金色の部品とスプリングの下にあるデベソみたいな部品が接触して鳴る仕組み。 どうやら前回バラバラになった時にスプリングを逆さまに組んでしまったのが原因っぽい。 おそらくコレが正常な組み方。 前回はこの状態だとスプリングの座りがあまりにも悪いので止めたんですよね。でも、構造を良く見てみればこの方が接点が接触するところに障害物が無くなるので、おそらく大丈夫そう。 逆の手順で元に戻してみると、無事鳴りました。 PR ∴ この記事にコメントする
● 無題
おはようございます!べジータです。
僕もナルディ、入れてみたいです~。 エアバックのステアリングって、ディーラー等で 外してくれるのでしょうか? (自分で外すのはやっぱり危険ですか?) 無知ですみません...。( ̄~ ̄;) どうかご教授願いますっ! Re:無題
>ベジータさん
エアバッグ付きの車のステアリングを社外品に交換したことが無いので詳しいことはわかりませんが、ググったところエアバッグレスにすることは可能のようですネ。 作業は自信が無ければ信頼がおけるショップにお願いするか、経験者の方と一緒に作業するのが良いかと。手順を間違えると怪我しますので(本当)。 但し、せっかく付いている乗員保護の安全装置機能は失われますので、くれぐれも自己責任で~。 補足ですが、自分が参加している走行会にはNB、NCのエアバッグ付き純正ステアリングで好タイムを出す人もいますよー。
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家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
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