忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

031012-1232.jpg
所有期間:02年12月~03年12月

■ファーストインプレッション
お店で受け取り、帰りの東名で感じた第一印象は「何てジェントルな雰囲気なんだ!」(ロードスター&ワゴンR比)でした。ロードノイズや風切音は少なく(ロードスター&ワゴンR比w)V型6気筒エンジンサウンドが程よく入ってきます。また、100キロで走っていてもストレス無く流れに乗ることができ、追い越しが楽で気に入りました。





■車いじり
購入するきっかけになった甲高いアルファサウンドを手に入れるべくネットでマフラーの情報を調べると、ユニコルセかメックスが良いということで、オークションで中古のユニコルセマフラーを落札しスプリントで取り付けました。DSCF0341.jpg



しかし音はバリバリと低音で室内の篭り音がボヮヮヮヮヮンとひどく、エンジンを止めても耳鳴りがするほどです。族○みてぇ・・・。これでは乗ってられないし捕まってしまうので、すぐにお店に引き返しノーマルに戻しました。装着時間30分と過去最短パーツです(泣

情報ではノーマルで不等長のフロントパイプを等長タイプに交換することで排気干渉が無くなり本来の音色を奏でることができるとあるので、中古のフロントパイプをオークションで探しますがナカナカ見つからず、アーキュレーの新品を買いました。










今度はフロントパイプとマフラーの同時取り付けを行ったところ、以前の篭り音がウソのように澄んだ排気音に変わりました。空ぶかしするとクァンクァンと鳴くような音色でとてもV6とは思えません。これぞ求めていたアルファサウンドです!トンネルや壁のあるところを走っては、無駄にシフトダウンを繰り返してましたw
DSCF0014.jpg






















156マフラーサウンドサンプル集はコチラ
 
ただしアイドリングの音量はちょっと大きかったので、早朝と夜間の始動には気を使っていましたがやはり近所迷惑と思い、最後はマフラーをノーマルに戻してフロントパイプだけ付けてました。渋い組み合わせですが、吹け上りがスムーズになって意外と良かったです。


■セカンドインプレッション
デザイン&アルファサウンドはサイコー!でも走りが・・・。

どうしても比較対象がロードスターになってしまうので良くないんですが、とにかくフロントが重くて曲がりにくい!前軸荷重だけで900キロぐらいあったかな?あと足回りがドタドタとして落ち着かないし、車の挙動が素直でなくブレーキのタッチも初期が効き過ぎで、ワインディングを走ってもストレスばかり溜まって楽しくありませんでした。

スポーツセダンというイメージだったので走りも楽しいというイメージだったのですが、完全に期待外れでした。あとステアリングシャフト支持部の剛性がなく、ブルブル震えるのには興醒めでした。元は400万もする高い車なのになぁ・・・。


■メンテナンス
アルファ乗りの友人から聞かされていたのが、V6エンジンは樹脂製のタイミングベルトプーリーが壊れたりタイベルが切れるトラブルがあり、ヘタするとエンジンがオシャカになると脅されて?いました。

距離は2万キロ台と少なかったですが、3年という年数を考えるとそろそろ交換時期だと言うことで、車検時にウォーターポンプと合わせて一式交換しました。国産車では考えられないサイクルですが、きっと「アルファに乗る」ということは「覚悟」がいると言うことでしょう。


■挫折
その後は電子制御スロットルの接点不良でアクセル踏んでもエンジンが吹けなかったぐらいで、大きなトラブルは無かったのですが、「いつ壊れるのかわからない」という脅迫感&緊張感に耐えられず、降りることを決めました。

きっと自分には、トラブルが起こってもネタにするぐらいの心意気=ラテンの気質を持ち合わせていなかったんでしょう。向いてなかったんだと思います(笑

最後は買い取り専門店に買い取ってもらいましたが、所有期間1年で100万円価値が下がったのにも驚きました!アルファ乗りの友人曰く、イタ車は売る時に値段が付かない物なので良い方だそうで・・・。


■おまけ
色々勉強になった156ですが悪いことばかりでは無かったですよ。

この車を乗っていた時に今の奥さんと知り合って結婚しましたから(笑


周りからは「156をダシに奥さんを釣った!」と冷やかされましたが、ロードスターを乗り続けていたらどうなってたかわかりませんから、否定は出来ませんね(苦笑

何にしても一度好きだったロードスターを降りたことで、価値観や視野が広がったので、とても良かったと思っています。


で、結婚したのと同時にロードスターに戻ったので、これでますます「釣った」疑惑が深まるわけで・・・(爆

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]