忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所有期間:05年12月~現在(28と並行所有中)

ロードスター以外の車歴その4です。2台目(1台目は2.5L V6 6MT)の156ですが今回のは02年式2リッター4気筒のツインスパーク 5MTです。一応我が家のファミリーカー(笑DSC04051.jpg























28と棲み分けをするために、快適性と経済性を重視してます。


■タイヤ
購入時にヒビ割れていた賞味期限切れの純正タイヤから、ブリヂストンのレグノ(GR-8000)にしました。今までの自分の車の使い方が走り一辺倒で、Sタイヤやハイグリップラジアルばかり履いていたので、人生で初のコンフォートタイヤです。
DSC00989.jpg






















レグノ自体は友人から「高いけど一度使うと病み付きになるらしい」と聞いていましたが、着けてみてびっくり!とても静かで乗り心地が良く、段差を乗り越えてもしなやか。しかもコーナーで腰砕けにならず、ちゃんとグリップします。凄い高次元で全てがバランスされたタイヤで、高いのも頷けます。


■ETC
憧れのETCを初めて付けました。これでパワーウィンドーが壊れても怖くない(爆


■燃費
思ったより低速トルクがあってエンジンをそれほど回さず走れるので、年間通して平均10km / Lは走ります。高速使うと12km / Lぐらい。思ったより燃費が良くて家計に優しいですw

ただし、夏のエアコン使用時と渋滞にハマると、少し伸び悩みます。


■インプレッション
車重は1300kgでV6に比べて60kg軽い分、車全体の身のこなしが軽いです。重量バランスもフロントヘビーが解消されて、明らかに鼻先が軽い。

パワー155ps、トルク19.1kg-mも必要十分。156のツインスパークは02年でJTSに切り替わっているので、おそらく最終型だと思います。また、00年式のV6はリヤシートのヘッドレストが2人分でしたが、02年式のTSは3人分あったりと細かい装備が違っています。

ただし、ブレーキはV6と同じで初期が効き過ぎでコントロールが難しく、足回りもドタドタしててイマイチです。アーム類の支持部の剛性が低いのかな?とても怖くてこの車で速く走る気になりません。特にコーナーリング中のギャップなどの外的な入力に弱いと思います。

あくまでファミリーカーなので普通に使う分にはスタイルヨシ!雰囲気ヨシ!マイナー度ヨシ!(笑)と気に入ってます。


■トラブル
皆さんお待ち兼ねのトラブル集ですが、残念?なことに今まで大きなトラブルはありません。

期待はずれでスイマセン(汗

納車直後にブレーキが振動する症状(ジャダー)が出たのでディーラーに話をすると、パッド代を出してくれればと新品ディスクと交換しますということで、直してもらいました。どちらも消耗品なので一式交換でリフレッシュできて良かったです。

あとは10月にバッテリー上がりを起こしたけど交換時期だったし、半年に一度行うオイル交換は通常のメンテナンスの範囲ですしね。

強いてあげるなら、炎天下のエアコン使用時にアイドリングが定期的に波打って、発信時にエンストしやすくなることでしょうか。これはV6でも出ていた症状なので、156の持病と思って諦めています。
DSC04071.jpg






















今のところ自走できなくなる程のトラブルは無く、とてもイタ車とは思えません。正直国産車と同じぐらいの安心感があります。V6の時とはえらい違いですが、ひょっとしたら慣れですかね(笑


■これから
もうすぐ5年目の車検なので、何かネタがあったらUPしようと思います(笑

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]