忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所有期間:04年2月~06年1月(ロードスターと並行所有)

■購入まで
ロードスター以外の車歴その3です。ロードスターだけで生活してましたが、お客さんが来る度にレンタカー借りるのは面倒ということで、ファミリーカー兼奥さん用として購入しました。DSCF0005.jpg

















最初は中古車を探していましたが、奥さんがMT派だったのでナカナカ見つからず、新車で買うことにしました。新車は最初のロードスターを買った10年以上ぶり。

色はさんざん悩みましたが、奥さんの珍しい色の方が良いという意見を尊重して、当時の新色ルミナスレッドにしました。選べるってスバラシイ(笑

近所の日産ディーラーで購入しましたが、担当の営業さんの対応が素晴らしく、とても気持ち良く買い物をすることが出来ました。う~む、お若いのに出来た人だった。ぜひ見習わなければ・・・。


■インプレッション
運転した第一印象は軽い!1.2リッターのエンジンは90馬力でしたが、車重が910キロとロードスターより軽く、排気量の割りに低速トルクがあったのでキビキビ走れました。

当時のベーシックなコンパクトカーとしては十分な出来で、電子制御スロットル特有のアクセルレスポンスの悪さや、シフトの引っかかり感&ガチャガチャ音以外は、特に不満はありませんでした。

燃費も5MTということですこぶる良かったです。平均で15km / Lぐらいはキープしてました。


■生活スタイルの変化
しかし、子供が産まれて大型のベビーカーやチャイルドシートなどの荷物が増えると、思ったより荷物が積めません。特に帰省の帰りにお土産を沢山頂くと、室内まで荷物があふれて身動きが取れない(笑

また、リヤシートはフロントシートに比べてクッションが薄く、帰省先が片道260キロと遠いので、主に子供の世話で後ろに座る奥さんが辛いだろうということで、買い替えを検討することになりました。


■次の車
奥さんと相談して決めた条件は、

ミニバン / ワゴン / ハッチバック以外の小型車で、4人が快適に過ごせて荷物が積めるマイナーなMT車。

・・・。え~っと、自分で設定しておきながらそんな車あるのか?という心配はありましたが、とりあえず検討をはじめます(汗


まず、車型はドアが4枚あるセダンに絞りました。排気量は快適性を考えると2リッタークラスに決定。

次のマイナーなMT車となると、選択肢が一気に限られて、国産車だとマツダと三菱、スバルぐらい。ターボ付きのスポーツモデルはロードスターとの住み分けをしたかったので却下。となると、アテンザ / レガシィ / ギリギリRX-8が入るかな。
0307148202_4_13_l.jpg



















0306044862_4_13_l.jpg















しかしアテンザとレガシィは意外と街中でよく見かけるし、RX-8は荷室が狭いのでNG。

と言うことで、欧州車に目を移します。


最初に候補に挙がったのがMTの設定があるBMWの318i(E46)ですが、後席が意外と狭く中古でも高い。個人的には格好良いし好きなんですけどね~。

やっぱり条件が非現実的なのかなと思っていた時、ふと奥さんが言いました。
0001041NH83644_01.jpg


















「手放したけどやっぱり156は格好良いよね」


そうです。高い授業料を払って、もう二度と乗ることは無いと思っていた156は、最初から考えていなかったのです。

もう一度条件を見ると、

ミニバン / ワゴン / ハッチバック以外の小型車で、4人が快適に過ごせて荷物が積めるマイナーなMT車。


う~む、ツインスパークなら条件にドンピシャです。しかも一時の156ブームが下火になった頃で、中古車の値段がかなりこなれてて、見た目は安っぽく見えずハッタリが効いてお買い得感があります(笑

ツインスパークと言えばセレスピードという2ペダルMTの方がタマ数が多いのですが、セレはトラブルが多いので考えず、ラインナップにはあるけど数が少ないオーソドックスな3ペダルMTがあれば考えても良いかなと探していると、希少車にも関わらず正規ディーラーに中古車の出物が・・・。しかも同じ市内(笑

オカシイ・・・。絶対誰かが仕組んでる!と疑いたくなるぐらいあっけなく見つかりました。しかも見た目は以前乗っていた2.5 V6 24Vと本革シート以外ボディカラーやホイールまでそっくり・・・。絶対オカシイヨ・・・。

お店の方と色々交渉するとかなりの好条件を提示してきます。うーむ、段々断る理由が見つからなくなってきたぞ。いや、むしろこれは美味しい話かも!←アホ

奥さんも気に入ってめでたく?ご購入となりました。あぁ・・・、また同じ車を買ってしまった(泣


自分にも笑いの神様が降りてきたかな・・・。

 2台目の156はコチラ


ちなみにマーチは自分の母に譲りました(今でも現役です)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 おぉ!
アルファも持ってるんですね~。羨ましい。
アルファのデザインは綺麗で良いですよね~。
毎日会社にいる147を観てうっとりしてます。(笑)
ほ~り~ 2007/12/06 12:22 *edit
 re:おぉ!
すいません。同じ車を二回買うダメ人間ですw
156はスタイルと実用性を兼ねているので気にっています。
自分は147も好きですが、奥さんがアンチ2BOXなので・・・。
おおにし@管理人 2007/12/06 19:55 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]