忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インプ乗りのOさんから「行きましょう!行きましょう!」と誘われて、金曜日急遽行くことに。Oさんの友人お二方と3時間パックで。

当日は朝から良い天気でしたが、前日まで雨が降っていた為、到着時のコースコンディションはまだウェット。前回のトラウマから立ち直るため、10時スタートまでに乾くのをひたすら祈るのみ。
DSC01159.jpg






















自分の課題は作手の新コースに慣れることと、終わりかけのハードコンパウンドのSタイヤ(真ん中スリップサイン出まくり&逆履きw)にトドメを刺すこと(笑
DSC01171.jpg






















【一枠目 10:00~10:50】
スタート時の路面コンディションは、日陰になる1~2コーナーとブラインド~頂上ヘアピン手前が少し濡れている「部分セミウェット」状態。

体の慣らしも兼ねて色々な走行パターンを試してみますが、ナカナカ難しい(悩

一度休憩して走り方を整理してから再チャレンジ。
DSC01169.jpg






















 ①2コーナーで3→2にダウン
 ②3コーナー手前で吹け切ってしまうので2→3にアップ
 ③頂上ヘアピンで3→2にダウン
 ④直線で2→3にアップ

で、気になるタイムは31秒248


ちなみにこの日までのロードスターランキングのトップはSタイヤが29秒270、ラジアルが30秒904なので、ラジアルにも届かず・・・orz



【二枠目 12:00~12:50】
コースコンディションはまだ部分セミウェットなので、タイヤを温めながら徐々にペースアップしていた3周目、ブラインドコーナー奥でリヤが流れ横向きでスピン!


「ズキャー!(うをー!土手が迫るー!)」


ガッ!!(!?!)」


「ザッザッ・・・(あわわわ・・・)」


「シーン・・・(ほぅぅぅ、止まった)」



ヘアピン進入の外側に逆向きでコースアウトしました(泣


車は土に埋まって自力では脱出不能になってしまったので、重機+人力で救出してもらいました。

28は軽量化の為フロント右側しか牽引フックが付いていませんが、万が一のことを考えてリヤにアルミ製の牽引フックを付けていたので、今回役に立って良かったです。

お手伝い頂いた皆様、有難うございました。


ピットに戻って車両チェックすると外観に凹みや傷が無い。

一安心と思って胸を撫で下ろしていると、サイドシルフランジの一部が少し凹んでる・・・(号泣

「ガッ!!」は車が横に滑って縁石を乗り越えるときにフランジが当たった音でした。まぁここなら目立たないので自分で直せそうです。


下回りをチェックしてからアタック再開。

徐々に乗れてきますが、1~2コーナーがまだ濡れているのでイマイチ攻め切れません。あと、2コーナー立ち上がりの路面角度が切り替わるところでリヤが出てしまいます。

作手は奥が深いです。

で、後半乗れてきたところで出たタイムは31秒046と一枠目から0.2秒アップしましたが、ランキングからは程遠いですね・・・。



【三枠目 13:00~13:50】
雨が降り出して路面はウェットになったので、前回の反省を踏まえて走行は止めました。

今回の走行は運ちゃんと車の課題が見えたので良かったです。次は秘策投入して30秒入りしたいところ。



【番外編】
今回ご一緒したOさん(インプ)とKさん(R34)が車に乗ってみてくださいとお誘いを受けたので、ご好意に甘えさせてもらいました。



■Oさんのインプレッサ WRX
以前スバルのDラーで同型のSTIを試乗した時に、あまりの速さと止まりにビビッたので、緊張しながらコースイン。ちなみにサーキットでスポーツヨンクは初ドライブ。
DSC01161.jpg






















乗った印象は「難しい」。進入オーバー、出口アンダー。直線はパワーとトラクションがかかるけど、それをコーナーで生かしきれていない感じ。

Oさんも同じ感想で悩んでいて「もしかしたらタイヤが古いからかも」と。


見た目は新品同様バリ山のネオバを履いていますが、タイヤの刻印を見ると02年の51週製造って・・・。丸5年前のビンテージネオバじゃないですか!タイヤの寿命は1~2年なので新品に換えましょうヨ!

あとブレーキのフィーリングがスポンジーでちょっと頼りなかったです。もしかしてエア噛んでる?正確なインプレ&セットアップはタイヤを替えてからですね>Oさん



■KさんのR34スカイライン 25GT-B(4ドア)
こちらも人生初ドライブ。ロードスターと同じFRだからそれほど緊張せずにコースイン(笑
DSC01159-2.jpg






















乗った印象は「楽しい!」。直6ターボの4ドアセダンなので車自体は重たいはずなのに、結構ヒラヒラ曲がりブレーキのフィーリングもイイ。これは予想外!(失礼!)

トラクションコントロールをオフにしたので、駆動輪内側がホイルスピンしてしまいアクセルコントロールに気を使いましたが、オーナーと同乗して34秒台で周回できました。


いつまでも乗っていたくなる印象で、とっても面白かったです。


Oさん、Kさん、有難うございました。


【交通情報】新城側からR301を使ってALTに入る方
12月14日現在、R301の道の駅「つくで手作り村」手前が道路工事のため未舗装になっていました。当日は雨が降った後で車が泥だらけになってしまったので、状況によっては本宮山スカイラインを通って迂回する方が良いかもしれません。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]