忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、アルファ147 TIに乗る「乗り心地マニアの "MIYA" 」からメールが来ました。


「快適な乗り心地を目指して、スプリングをTI純正のローダウンタイプからノーマル車高タイプに交換したら、乗り心地は良くなりましたが、段差を乗り越えるたびにリヤからドコドコと異音がするようになりました」


自分もロードスターで経験しましたが、純正形状のショックにローダウンスプリングを組むと縮み側のストロークが減ってしまい乗り心地&性能は悪化するので、車高を上げるのは良い方向と思います。

TIの車高短スタイルを諦めてでも、乗り心地を追求したいというマニアらしい選択(笑


さらに


「147 TIは17インチの45扁平なので、一度156の16インチの55扁平と交換して、音が消えるか試してみたいんですが・・・」


と相談を受けました。


車いじりが好きな自分には興味がある内容なので、まずは原因を妄想してみます。

今回はスプリングを交換したら異音が出るようになったので、スプリングそのもの、交換作業、その他に原因があると考えられます。

 ■スプリングそのもの
   ・ショック、バネ下との相性が悪い

 ■交換作業
   ・足回りの取付不良
   ・トリム類のガタ

 ■その他
   ・タイヤの空気圧
   ・荷物の音


妄想内容を伝え、その他の項目を事前に試してもらったら「変化なし」ということなので、実際に音を聞いてみることにしました。

"MIYA" 家に集合。アルファが2台並ぶと格好良い!
fc5f7bf3.jpg

















症状を確認するためTIの助手席に乗って評価ルートを走ると、路面の継ぎ目の段差を乗り越えるたびに、右リヤから「ゴコッ」と音が。

最初は許容範囲のレベルかなぁと思ったけど、道の悪いところでは結構大きな音がするので、確かに精神衛生上良くない。

途中で後席に乗り換え耳を澄ませて音の発生源を探ると、今度は左右リヤのスプリング&ショックのあたりから「ゴコッ」と聞こえてきます。

走りながら "MIYA" と相談すると「中空ではない中実の硬いものが当たっている音っぽい」と予想したので、市街地レベルのスピードでは考えにくいけど、サスがストロークした時にスプリング同士がぶつかって音が出ている可能性もゼロではないので、チェック項目に入れました。


ジャッキアップして作業開始。
ce1d072e.jpg



















リヤから音がするので後ろの足回りを中心にチェックします。

147のスプリング形状を見てみると巻きのピッチが荒く、これではスプリング同士が当たらない。サス周りをゆすってみてもガタはないので、取付の問題では無さそうです。

無駄かもしれないけど、156とリヤタイヤを交換してみます。


147 TIのタイヤ&ホイールは215 / 45R17。スポーティーなデザインのスポークタイプで、いかにも軽そう。
147.jpg











タイヤはブリヂストンの純正ポテンザRE050でまだ新しい。
POTENZA.jpg








156のタイヤ&ホイールは205 / 55R16。147と比べると重そう。
7ebb11f2.jpg





























タイヤはブリヂストンのレグノGR-8000。2年1万7千キロ走行後の状態。
REGNO.jpg









体重計を持参したので重さを量ってみます。バネ下の重さが変われば変化があるかもしれません。
0134db51.jpg












結果は・・・


147 17インチ=19.3kg
147-19.3.jpg






















156 16インチ=19.5kg!(+200g)
156-19.5.jpg





















ほぼ同じ!!持った時は147の17インチの方が明らかに軽く感じたのに・・・。

不思議です。


リヤにだけ156の16インチを付けた147。
147-17-16.jpg
















一気にレトロっぽくなりましたよ(笑 前後でここまで印象が違うとちょっと間抜け。

たった1インチの違いなのに、えらく小さく見えます。ホイールのインチアップ&デザインって面白いなぁ。


交換してさっきと同じ評価ルートを通ってみます。変化を期待していたバネ下重量はほぼ同じなので、変わったのはタイヤの扁平率が45→55に変わって、ブランドがスポーツのポテンザからコンフォートのレグノになったこと。


走り始めて段差を乗り越えると





「ゴコッ」





・・・(二人で顔を見合わせる)





変化なし!(泣






乗り心地や静粛性の変化は、リヤしか交換しなかったので正直良く分からなかったです。


結局原因を突き止めることができず、タイヤを元に戻して作業してもらったディーラーに相談することになりました。残念!


"MIYA" 、お役に立てなくてゴメンよー(泣


 その後の展開はコチラ 乗り心地マニア "MIYA" のブログ


音の原因がわかって、更なる進化を目指しているようです。

今回はいい勉強させてもらいました。 "MIYA" ありがとう!



↓次回予告
58d716be.jpg










妄想が広がる~!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]