忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事終わって、明日のはこしゅうGPの準備。

今回は普段履きの15インチネオバで行こうかと思っていましたが、先日入手した16インチのタナボタSを使ってみることにしました。せっかく手に入れたのに、寝かしておくのはもったいないですよね!

恒例の測定。
タイヤ&ホイールを組んだ状態で量りました。
DSC07552.jpg




















17.0kgちょうど。
以前ホイールの重さを量ったら7.4kgだったので、タイヤの重さは9.6kgです。


過去の測定データを一覧にしてみました。

タイヤ&ホイール銘柄

重さ

増加分

A048 205/50R15 Sコンパウンド(新品)

9.1kg

基準

A050 225/45R16 Sコンパウンド(7分山)

9.6kg

+500g

レーシングハートCP-F 15インチ8J

6.4kg

基準

ウェッズスポーツTC-05 16インチ8J

7.4kg

+1000g


こうして見ると、タイヤはそれほど重くなっていないことに気が付きます(意外)。新品だったとしても差は1kgぐらいかな?



早速28に装着!
DSC07558.jpg




















ホイールハウスにタイヤがパツパツですわ(笑 でも外径が大きくなったので、車高が上ってしまいイマイチ・・・。

見た目重視するなら、あと1.5cmぐらい下げたいなぁ。


ちなみに見た目の外径の違いはこんな感じです。

ネオバの195/50R15とA050の225/45R16
外径は575mmと605mmなので、直径で30mm、半径で15mmですね。
81f839e3.jpg




















A048の205/50R15とA050の225/45R16
外径は585mmと605mmなので、直径で20mm、半径で10mmです。
c3949144.jpg





















今回はフロントA048の205/50R15とリヤA050の225/45R16の組み合わせで行くので、リヤのタイヤ幅が増えてアンダーになるか、車高のバランスが前下がりになってオーバーになるか、お互い打ち消してニュートラルになるか。

挙動がどう変化するか楽しみです!


トラクションが上って、タイムアップすると良いな~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]