忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初のクルマいじり。

2014年7月の12か月点検(12,391㌔)から年末年始の帰省でいつの間にか5,000㌔オーバーしてたので、エンジンオイルを交換しました。
 


オイルは今までと同じFUCHSの5W-40。
次回の交換は24,000㌔の予定。

定期的なオイル交換でも、クルマいじりはやっぱり楽しいですね。

拍手[0回]

PR
グレード&出荷ロットによって有無があるらしい500のラゲッジルームランプ。
ウチの500Sには付いていなかったので部品を取り寄せました。

電源カプラーは取り付け位置まで来ているけど、ランプがありません。

真ん中の薄黄色いのがマスキングテープに保護されたカプラー。

マスキングテープをほどいた状態。


純正位置での点灯状態。く、暗い…。


ランプ周辺は明るいけど、フロアは予想以上に暗く実用的ではありません。

と言うわけで、小細工してみました。


パーセルシェルフの軸に穴をあけて…。


ハーネスを延長してランプをパーセルシェルフの中央裏に移動しました。

ずいぶんと明るくなったぞ!

シェルフを立てた状態(暫定)がコチラ。


ランプは純正取り付け位置では隠れてしまうケース部分も光るので、これを利用しない手は無いですな。

普通の両面テープでは熱で剥がれてしまうので、確実に固定できる方法を考えます。

拍手[0回]

2013年9月に施工した三角表示板の置き場所。
 

先日メルセデス・ベンツのディーラーへ新型Cクラスを見に行ったら、使えそうなネタがあったので部品を購入しました。


小型の三角停止板。

ケースにスリットが開いてて、反射板が見える仕組み。


裏側にはクリップ付き。


純正部品である証のメルセデス・ベンツのレリーフもあります。


ケースを開けると本体が見えます。
 

ちなみに組み立てた表示板。
 

ストロボで撮影するとしっかり光ります。

バックドアトリムに小さい穴をあけ、クリップを外したケースをタイラップで固定。


スペースの効率化ができました。
 

使用者の目線で。


蓋を開けても落ちて来ません。良く考えられてるな~。


ちなみに取り寄せた品番と品名。価格は7000円弱。
 
ちょっと高かったけど機能性&見た目が良くなったので満足度高し。

オススメです。

拍手[0回]

色が綺麗で家を建てた時からずっと植えたかったけど、諸事情で植えられなかったもみじ。

同僚が建てた家にはもみじを植えてて「秋も綺麗だけど、春の新芽も綺麗ですよ!」と自慢(?)されて、我慢の限界となり植えてしまいました。

 


ちなみに種類はいろはもみじ。まだ葉っぱが少なくて小さい木だけど十分綺麗。

大事に育てます。

拍手[1回]

6~7年前、某眼鏡屋さんで装着感に惚れて以来愛用している眼鏡のブランド999.9(フォーナインズ)。


10月に鼻当てが根元からポッキリ折れてしまったので、修理に出していて今日帰って来ました。


ちなみに私の眼鏡歴は小学生1年生からなので38年。社会人になってから一時はコンタクトにチャレンジしたものの、持ち前の目の小ささから片目の装着に20分かかり、日常生活に不適と言うことで眼鏡派になりました。

修理に出していた一か月半は仕事用の老眼鏡を我慢して使っていましたが、視野が狭くてしんどかったんですよね。

修理は壊れた鼻当てをロウ付けしてから表面を再処理したので新品同様。艶ムラがあったフレームが均一の艶になって帰って来ました。


傷んでいた耳当ての部分も新品に。料金はコミコミ7000円ちょっと。

長く使い続けたいユーザーの気持ちに応えてくれる999.9。次も買いたいと思わせてくれました。

拍手[0回]

先日ふと500Sのヘッドレストステーを見たら、粉を吹いて輝きを失っていたので磨いてみました。
 
 
どうやらステーが露出している部分が錆はじめているようです。

コンパウンドでゴシゴシと。


クロムメッキのようには輝きませんな…。

とりあえず仕上げにワックスをかけて終了。

拍手[1回]

今年11月に車検を迎える某通勤車両。

先日のミッショントラブルでリフトアップした時に、左側のドライブシャフトが切れているのを発見。

グリスが飛び散ってます…。

このままでは車検が通らないのでどうすっかな~と思い検索すると、社外品で補修用の樹脂製ブーツがあったので試しに買ってみました。


オーレッグ樹脂ブーツ。通販で3,200円(送別)/個ぐらい。内容はブーツ、グリス、接着剤、バンド、説明書など一式揃っています。

切れたブーツを取り外して古いグリスはウエスで除去。


手順通りに取り付けて終了。ついでにフロントタイヤの内側が偏摩耗してたので、前後ローテーションしてトーを調整。


ディーラーで純正部品を使って修理をお願いすると、諭吉さんが飛んで行くとか…。安く済んで良かったです。

ちなみに9年目で75,000㌔。

右側も時間の問題だな…。

拍手[0回]

我が家の500Sのリヤシートは子供達の指定席。

ふとクッションを見ると掃除機では取れない汚れが付いていたので、クッションを外して丸洗いしました。

クッションはボルト2本で固定。


サイズは16㎜か5/8インチと国産車ではちょっと特殊なサイズ。

 

取り外したシート。



ジュースか何かこぼしたのかな…。

ちなみに、レザー部分は本革に見えるけど実は合皮です。なので丸洗いしてもOK。
 

家庭用洗剤(アタック)で丸洗い中。汚れを落とそうと亀の子たわしで強くこすると生地が毛羽立ち痛むので、優しく手洗いがオススメ。

 

乾燥後。



綺麗になりました!

シートは良く乾かさないで座るとおもらしみたくなるので、よ~く乾燥させてください(笑。

拍手[1回]

先日500Sを引き取りに行った時にフィアット浜松のM口さんが「パンダ4×4の試乗車を用意しましたので、運転した感想を聞かせてくれませんか?」とお誘いがあったので、有り難く体験させてもらうことにしました。



台数限定で輸入されたパンダ4×4。個人的に気になるのはツインエアと6速マニュアルの組み合わせ。

早速試乗させてもらうと、動き出しが軽い。2速、3速とシフトアップして行くとギヤ比がクロス気味でとても普通に加速して行きます。ツインエア独特の低速でのガクガク感が無く、交差点で2速か3速かで悩まなくて良いので、500Sよりもストレス無く街中をキビキビ走れそう。

フルタイムの4×4化により車重は120㌔重くなっているので、全高は高いけど重心が低く四輪に均等にかかっている感じでマル。細い路地の交差点を曲がってもタイトコーナーブレーキング現象はありませんでした。

エンジン音が500Sと少~し違いました。何か制御が変わってるのかな?

最低地上高のアップによりアイポイントが高くなっているので思った以上に見晴らしが良いですが、普通にクルマから降りようとしたら地面が遠く足が届きませんでした(笑。

なかなか好印象のツインエアと6MTの組み合わせ。500Sに比べて1速がローギヤードされていたので専用ミッションかな?と思って諸元表を確認したら、1速から5速までのギヤ比は同じでファイナルを落としているんですね。

で、6速目(0.646)がさらにオーバードライブ化して追加されたと。

最終減速比
     500S:3.867
 パンダ4×4:5.308

4WD化によってJC08モードの燃費が500Sの26.6km/lから15.5km/lに落ちていたけど、120㌔の車重増と駆動ロスが効いているようで…。

とっても乗りやすかったツインエア+6MT。普通の人に勧めるならコッチかな。個人的には500Sの少しクセがあっても伸びのあるギヤ比の方が好きですけど(笑。

拍手[4回]

今週月曜日朝に台風18号が直撃したハママツシティー。

その日はお休みできなかったのでいつも通りに車で出勤したところ、雨量が多かったせいかところどころ道路が冠水してて、いつもの通勤ルートを通ったところ一部30㎝ぐらい冠水。

悪い虫がうずき「行ってまえー」と果敢にチャレンジした結果、ミッションの調子が悪くなりました(泣。

と言うのも、冠水したところを通過する際に思ったよりも水の抵抗が大きくアクセル踏んでもクルマが進まないので、このまま止まってはまずいと思い結構クルマに負荷をかけて通過した結果、ギヤの入りが悪くなりました。

症状は1速、3~5速に入れる時にギヤの半分は普通に入るが、しっかり入れようとすると「ガガッ」「ガーッ」「ギャッ」と音がして明らかにおかしい。

初めはクラッチがちゃんと切れていないのかな?と思いワイヤーを張って遊びを調整するも変化なし。

このままではシンクロが経たってミッションを壊してしまうと思い、ダブルクラッチを試したところ3~5速は「スッ」と入るようになりました。

でも、根本解決にはなっていないのでおそらくミッションオイルが劣化していると思い、新品に交換したところ元の状態に戻りました。

ちょっとした不注意でクルマをダメにしてしまうところでしたので、今後は冠水した道路を見つけたらおとなしく迂回しようと思います。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]