忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

500Sのクラッチマスター交換が終了したとディーラーから連絡があったので、引き取って来ました。

交換したクラッチマスター

 

交換後のペダルを操作してみたところ、バッチリ直っていました!

ちなみに症状の原因は
・踏み初めに「パキッ」と音と振動が出る
 ※ゆっくり踏むと出ない
  ⇒ペダルとクラッチマスターロッドのセンター位置ずれ

 ・奥側で「キュー」や「ギュ」「ギコ」と音がして動きが渋い
  ⇒クラッチマスターの不良
でした。

全国でもあまり症例が無いそうなので稀なケースかもしれませんが、違和感を感じたらディーラーさんに相談してみると良いかも。

フィアット浜松の皆様、ご対応頂き有難うございました~!

拍手[1回]

PR
ディーラーよりクラッチマスター入庫の連絡があり500Sは入院中。

代車は以前借りたマーチ。
 

今度こそスッリキ治ると良いな~。

拍手[0回]

納車間もない頃からしていた500Sのクラッチペダルからの異音。

先日の12か月点検の時にディーラーで分解&グリスアップしてもらったけど、むしろ悪化してきたのでもう一度診てもらいました。

ちなみに症状は
・踏み初めに「パキッ」と音と振動が出る
 ※ゆっくり踏むと出ない
・奥側で「キュー」や「ギュ」「ギコ」と音がして動きが渋い

症状確認後車両を預かりたいとのことなので、代車を貸してもらいました。

初代フィット


2001年に発売され大ヒットしましたね。じっくり乗るのは初めてだったので少々インプレなど。

登録:2002年(12年落ち)
走行:9万㌔オーバー
排気量:1.3L
T/M:CVT

・足回り硬い
・ロールしない
・リヤ跳ねる
・コーナー速い
・パワステ重い
・ボディ強い・緩くなってない
・軋み音しない
・12年前のCVTと思えば良くできてる
・運転席シートバック縦の断面形状良くない
・同ウレタン硬い
・同背中の真ん中しか当たらない
・センタータンクレイアウトのせいかドラポジ決まりにくい

足のしなやかさがあればもっとイイなと思ったら、マイナーチェンジで改善されているそうですね。

驚いたのがボディ剛性の高さ。9万㌔も走ってるのにすごいしっかりしてました。

メーターに平均燃費計が付いていたのでエコランチャレンジ!

お~、結構いい数字。ちなみにカタログの10・15モードで24㌔/L。

条件
・市街地
・エアコンOFF
・アイドルストップ無し
・エンジンはなるべく1500回転以下をキープ

燃費競争が始まる前の2001年の技術で9万㌔走ったクルマがこの数字を出すのはスゴイな…。まだ街中で初代フィットを見かけるのがわかる気がします。

そうそう、500Sの異音の原因はクラッチマスターでした。現在日本に部品在庫が無いため、一度車を返してもらい後日再修理となりました。

拍手[0回]

我が家のビルトインガレージは南側と東側に開口がある作り。

風通しは良いのだけれど、東側の開口は雨や直射日光が当たるので何とかしたいな~と思い、DIYでドアを作ってみました。

構想2年、製作期間3か月(週末休みと夏休み)、作業途中の設計変更多数(笑。近所のホームセンターに通いまくり、ネットで材料をかき集めて何とか完成。

ちなみに私はプロの大工さんでもないし、設計者でもないし、ただの物作りが好きな素人です。

作る上でのキーワードは
・見た目はシンプル
・直射日光は遮りたいが、適度な明るさは確保したい
・風通しは確保したい
・面倒くさいことにチャレンジ
・低コスト

ビフォー


アフター




表の板は屋根の下地などで使われる杉の野地板



片側オープン

 

枠には2×4材、奥側の板には1×4材を使いました。
 

両ドアオープン



ガレージ内側から



ワンポイントのアイビー


間接光が入ります


夜は照明がイイカンジに漏れます

 

ステンレスのアクセントは「きりいた.com」さんで購入しました。種類、サイズ、厚みなどを指定すれば加工して送ってくれます。ホームセンターでは手に入らないので助かりました。
 

これだけ大掛かりなものをDIYで作るのは初めてだったけど楽しかった!一方でプロの大工さんの凄さがわかりました。

何事も素材の特性を知らないと上手く行きませんな。

拍手[0回]

500Sのリコール対応をしにディーラーへ行ってきました。

修理内容はステアリングラック周りに通っているハーネスを二ヶ所固定して終了。作業時間は20分程。

めでたくリコール対応済みのシールが貼られました。有難うございました。

◆自分用メモ:走行距離13030㌔

拍手[0回]

先月末にクルマ系Webのサイトで知った500のリコール。

修理箇所はイグニッションスイッチ周りで、フィアット・クライスラーのHPで該当グレードを確認したところ、500と500Cとなっていたのでウチの500Sは対象外か~と思っていたら、フィアット・クライスラージャパンからお手紙が届きました。


対象外じゃないの?と思いディーラーに確認すると、500Sも対象でした。と言うわけで近々修理予定です。


某ショッピングモールの雑貨屋さんに行ったら、チンクっぽいブリキのミニカーを見つけたので思わず衝動買い。



チョー適当な仕上がり。ゆるくていいねぇ(笑。

拍手[1回]

500Sが我が家に来てからもうすぐ1年&走行距離12400㌔と言うことで、12か月点検を受けて来ました。

一日コースなので代車を貸してもらったら、なんとフィアット浜松のデモカーの500Sが来ました。

ちなみに自分が500Sを買う前にほぼノーマル状態で試乗したクルマ。

その時からインチアップ、ビルシュタイン車高調、パワーアップキット、デカールチューンとかなりやる気ある出で立ち。

せっかくなので普段通りに使ってみたところ、正直「辛かった」です(笑。

いやぁ、久々に足が動かないクルマに乗ると胃に来るねぇ~。タイヤ幅が広くなったことで抵抗が増えてタイヤ転がらないし…。

個人的には街乗りで使うにはノーマルがイチバンかな。やっぱりバランス良くできてますよ。

あと気になったのは、走行距離4000㌔ぐらいなのにウチの500Sよりもエンジンマウントが経たっていると感じたこと。試乗車なので高回転を酷使されているのかな。

と言うわけで、ツインエアのエンジンマウントは快適性を考慮して元々柔らか目なので、使い方によっては早くユルくなるのかもしれません。

点検は無事終わって問題なし。やっぱり自分の500Sがしっくり来ますなー。

拍手[0回]

少し前から500Sのブレーキがスポーツパッドのように鳴くようになったので、対策しました。

交換後5000㌔走ったキャリパーの汚れ。
 

ホイール内側。


キャリパー裏側。
 
純正と比べるとダストは少ないですね。

洗剤とパーツクリーナーで掃除。
 

パッド表面は綺麗に減ってました。
 

残りは10.6㎜。新品が12㎜だったので、5000㌔で1.4㎜の減り。


鳴き対策でパッドの角をディスクグラインダーでガーッとかっ飛ばし。


あとはホイールを洗って各部をグリスアップして終了。

無事鳴きは収まっていました。良かった。

◆自分用メモ
 走行距離:11740㌔

拍手[1回]

久々の更新。

500Sは相変わらず楽しく快調で、もうじき12000㌔になります。

最近は園芸にハマってまして、プランターでキュウリやトマト、パッションフルーツを作ったりしてます。世話はかかるけど成長を見れるのが楽しいですね。

そんな中、会社の同僚から教えてもらったネタで、ビヒダスヨーグルトの蓋がスゴイらしいので試してみました。

近所のドラッグストアで入手。


それを逆さにして


振りまくる(ピンボケ・笑


蓋をめくってみると普通は付いてるヨーグルトが付いていない!
 

ちなみに剥がした蓋にヨーグルトを垂らしてみると…


 
コロコロとはじいて滑り落ちるのです!

秘密は蓋の表面に付いてる微細な凹凸らしく、蓮の葉と同じ原理でヨーグルトをはじくらしい。
※「ビヒダス ふた」でググると動画が見つかります。

ならばほかの液体はどうだろうと思い、ごく普通の家庭にあるエンジンオイルで試してみました(笑。

粘度はヨーグルトに近い5W-30(嘘。

いざ実験!
 
 
 

どうやらヨーグルトと成分が違うので、はじかないようです…。

コレを応用すれば色々な製品ができそうですね!


◆実験後記
表面の凹凸はかなり繊細らしく、洗ったりこすったりすると効果が薄れるようです。
「東洋アルミニウム トーヤルロータス」でググると詳細がわかります。

拍手[0回]

先々週の週末に駐在先から一時帰国していた会社の先輩とBMW i3を見て来ました。

ディーラーに行ってセールスの人に「i3試乗できますか?」と尋ねると「試乗は基本予約制ですが空いていればできますので、i3専門の担当者に確認します」と何とも柔軟性のあるご対応。


しばし説明を聞いて試乗できました。

以下i3の特徴

・電池はフロア下
・モーターはリヤ(RR)
・ピュアEVの実走行距離は160㎞(リーフと同等)
・レンジエクステンダーは300km弱
・賢い実走行可能距離計
・前後重量配分は50:50
・自動車税は1000cc未満(500Sと一緒)
・カーボンモノコックボディ
・日本仕様は全高1550㎜をクリアするため、専用ルーフアンテナ
・同、Mスポーツの足回り(車高調)
・上記の弊害からかフェンダーにアーチモール付き
・細くて大きいタイヤ
・四輪ディスクブレーキ
・ツートーンと艶消し青メタの配色が効いている
・充電中の姿がリー○よりスマート
・未来感溢れる内装
・シフト操作が先進性過ぎてメロメロ
・ベルトラインが下がっているおかげで、リヤシートの閉塞感が軽減されてる
・メーターフード無いのに見やすいメーター
・液晶モニター綺麗
・ケナフ材のインパネ違和感無い
・モーターの高トルクを生かしたアクセルのツキ
・ハーフアクセルから一気にベタ踏みした時の加速感がヤバイ
・同、RRならではのトラクション
・今までにない低重心で不思議な感覚
・強力な回生ブレーキでフットブレーキいらず
・同、真のペダルワークを身に付けられる
・同、考えてみればとても合理的
・i3にはEVならではのワクワクがある
・環境負荷低減のレベル・思想が根本的に違う
・このコンセプト、仕上がり、性能で補助金有りで500万円は大バーゲン(買えないけど)

と、コテンパンでした(笑。

これから世に出るEVはi3と闘わなければならないので大変ですなぁ。

BMW、恐るべしです。

拍手[1回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]