忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロードスターなどのオープンカーに乗っていると、クローズドの車とは違う体験をしますよね。

今回は「オープンカー乗りへ10の質問」と題し、例を挙げてみました。

皆さんが当てはまるものはありますか~?


【質問】
 ①信号待ちで並んだ隣の車の人に「どこの車?いくら?」と声をかけられたことがある。

 ②サービスエリアなどでオープンにして停めていると、「オープンカー良いですね」と
  声をかけられたことがある。

 ③普段幌を閉めていて、たまにオープンにしたら、近所の人に「車乗り換えたの?」と
  間違われたことがある。

 ④オープンカー同士ですれ違った時に、思わず手を上げて挨拶してしまう。

 ⑤冬のオープンは見た目寒そうだけど、装備さえしっかりすれば意外と気持ち良いので、
  むしろ好き。

 ⑥「オープンカー乗りは一年中オープンにするのが粋ってモンだぜ!」と真夏の昼間に
  オープンでいたら、熱射病になったことがある。

 ⑦ホームセンターなどで2mぐらいの長尺物を買った時、「オープンにすれば積める!」と
  ひらめき、シートベルトで縛って運んだことがある。

 ⑧ロールバーを付けたら少しオープンの感覚が減り、フルバケを付けたらもっと減って
  しまい、ちょっと後悔した。

 ⑨雨の中をオープンで走ったことがある。

 ⑩公道をフルフェイスのヘルメットを被って走り、小学生に指を指されたことがある。



さあ、みなさんいくつ当てはまりましたか?


ちなみに自分は・・・


全部です(笑)。

拍手[0回]

PR
ここ数年メディアを通してよく聞く言葉に「格差」がありますね。自分も思わぬところで格差を感じましたよ。


今日今年度分の自動車税支払い通知が来ました。

1.5L以上~2.0L以下の納税額は39500円なので、1.8Lの28もこの金額です。

今年も出費がかさむ時期が来たなぁと思って、通知書を良く見ると43400円!!!

DSC07471-1.jpg
3900円も高い!!

いつの間に税金上ったの??

こないだのガソリン税の暫定税率復活に便乗して、税金も上ったとか???

それとも自分の知らない間に2.1Lに排気量アップしたエンジン載っけて、ご丁寧にマル改申請したとかか???


イヤイヤ、正直2.1Lエンジンは嬉しいけど、税金アップはいらんぞ!


冷静になって同封されてる冊子を見るとこんな記述が。



DSC07473-1.jpg





















【要約】
平成7年(1995年)3月31日以前に新車登録された車は、排ガスが汚いので、自動車税を1割上げます。


・・・


確か28の初年度登録は平成6年(1994年)。

ただ大事に乗ってただけなのに・・・、まだ14年目なのに・・・、世間一般の解釈ではもう「高排出ガス車☆☆☆」扱いなんですね~(悲)。

心情的には長持ちさせたら減税して欲しいと思いますが、国はこうして消費者に買い換えるきっかけを促しているのかもしれません。

詳しくは自動車税infoをご覧下さい。


何となく旧車乗りの実感が増しました。

拍手[0回]

久々の更新です。皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。

DSC07461.jpg
今日は朝から天気が良く風も無かったので、久しぶりに屋根を外して一人でツーリングに行ってきました。


目的地は「くんま水車の里」と言う道の駅で、県道9号のルートがお気に入りです。


ここは蕎麦打ちの体験ができて、自分で打った蕎麦を隣の飲食店で茹でてもらい、打ちたてを食べる事ができます。


蕎麦好きにはたまらない体験ができるので、オススメですよ~。











ミッションの話。

自分の28はNB8の6速に載せ変えていますが、実は最近素早いシフト操作に3速のシンクロがついて来ません。2→3、4→3両方とも音が出てしまいイヤ~な手応えもあります…。普通にシフトしてる時は問題ないんですけど、ちょっとペースを上げると「ガッ!」と言います。

サーキット行ってて、距離も6万キロで一度もオーバーホールしてないし、そろそろメンテ時期かもなぁ。

拍手[0回]

080122.jpg
職場で話題になっているアウディのサイトの「問い続ける男」

※上手くリンクが飛ばない場合は「問い続ける男」で検索して下さい。

色々質問してみると面白い答えが返ってくるかも。




え~、仕事の方は相変わらず忙しいです。


3月1日のはこしゅうGPには参加する予定ですので、参加される方は宜しくお願いします。

拍手[0回]

前回「しばらくは週イチぐらいの更新ペースかな」と言ってたのに、二週間以上開いてしまいました。スイマセン。

今週風邪をひいてダウンしました。年明けから仕事が忙しく、ちょっとオーバーペース気味で体が悲鳴を上げたようです。もう若くないのね~(遠い目)。



で、風邪ひきで体力が落ちている時に乗る28は正直辛いものがありますね。

辛い原因は


 ① 重ステ

 ② 強化クラッチ

 ③ フルバケ

 ④ ハイレートな足回り

 ⑤ バキバキ効くLSD

 ⑥ 二寸管(マフラー)



えぇ、全て自分が好んで付けた(付いてた)物ですとも(笑)。

元気な時は全然気にならないけど、弱っている時は「こんなに辛かったっけ?」と走るたびに体力を蝕んでいきます。



普段の自分がいかにドMか再認識できますね。



たまには風邪もひいてみるもんだ(違)。

拍手[0回]

近況

久々の更新です。


この時期28を運転してて気が付くこと。

 「ステアリングが軽い」

普段履きのタイヤにネオバを使ってますが、夏場と比べて路面温度が下がるので、同じタイヤでも明らかに食いつきが悪いです。エンジンは元気で気持ち良いんですけどね。


今年から職場が変わったので仕事が忙しくなってしまい、すっかり更新ペースが落ちてしまいました。しばらくは週イチぐらいのペースになるかな。
 

拍手[0回]

昨日本屋に「GT-Rのすべて」を買いに行ったら品切れだったので、取り寄せてもらいました。DSC01062.jpg























そういえば日曜日の「はこしゅう」の帰りに、箱根で初めて公道を走るGT-Rとすれ違いました。


第一印象は


「デカイ!」


あれは目立ちますね~。オーナーさんはしばらく注目されて大変かも。きっとあのサイズにも意味があるんでしょう。

本はこれから読みますが、ロードスターにフィードバックできるネタはあるかな?

拍手[0回]

CULB M2はM2を愛する人のクラブです。

前から知っていたものの雰囲気が大人っぽいので、300台限定の28を容赦なく使い倒している自分は相応しくないかな~と入会を迷っていましたが、今年の11月に思い切って入会しました。

昨日入会のきっかけになったある物が届きました。
DSC00974.jpg






















オリジナルのクラブ・ジャケットです!
DSC00976.jpg






















シンプルで格好良いので欲しくなり、クラブ員のみ購入可能ということ言うことで、入会となりました。
DSC00975.jpg






















デザイン&発注・配送手続きして頂いたヒロさん、ありがとうございます!大切にします。

今後CULB M2を通じて人の輪が広がっていくと思うと楽しみです!新参者ですが、皆さん宜しくお願いします。

拍手[0回]

昨日の背中ブローは一晩湿布を張ったら、何とか回復。良かった(笑

今日は旭川にある旭山動物園までお出かけ。この季節峠道はアイスバーンになってて危険なので、汽車で行くことに。

北見から旭川まで特急で三時間かかるけど、久々のディーゼルカーはのんびりしてて良いなぁ。時間がゆっくり流れています。

北見には雪が無かったけど、旭川は結構積もっててびっくり!子供は初めて見る大雪にはしゃぎっぱなし。

動物園は平日なのに結構混んでいて、内地や外国のお客さんもいます。子供は太いパイプの中をアザラシが行き来する展示に興奮して離れません。

その他ペンギンのお散歩を見たかったけど、毎日雪が積もる季節までやっていないので見れませんでした。残念!

拍手[0回]

昨日は温根湯までお墓参り。今年次男が生まれたのでご先祖様に報告します。

その後子供の頃からお気に入りの塩別つるつる温泉へ。露天風呂に入ると雪が降って来たので、思いがけず雪見風呂に。風流だねぇ。


今日は最高気温プラス1度と寒かったけど晴れていたので斜里の白鳥公園までドライブ。 
DSC00881.jpg






















公園に着くと白鳥が越冬に来ていて岸に集まっています。子供をおんぶして餌をあげたりして遊びますが、外にいられるのは寒くて10分が限界…。
DSC00877.jpg






















帰って来たら背中の筋に激痛が走って動くのが辛い…orz

おんぶと抱っこのしすぎと寒さで背中の筋肉がブローしたみたいです(泣

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]