忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が滞りましたが生きておりますー。

◆PC壊れる
新年早々2010年に購入したばかりのVAIO様のハードディスク(以下HDD)が突然壊れまして、色々とフォローしてました。

本日目出度くHDDの交換&リカバリーが完了して、ようやく日常が戻って参りましたw
DSCN0938.jpg

























ちなみにVAIOカスタマーセンターで修理の見積もりをしてもらったところ、部品代(HDD)35,000円、交換工賃15,000円+消費税で52,500円(!)とな。

メーカーの保証期間は1年間で今回の故障は1年5ヶ月後なので当然適用外。

何でしょう、この何とも言えない敗北感は・・・。保証期間だけ持てば良いんですかねぇ・・・。

PCに詳しい会社の先輩に相談したところ、PCショップでHDD買って来てリカバリーディスク(VAIOの名称はリカバリーメディア)で復元すれば部品代だけだよー、とアドバイスをもらい近所のお店に行ってみると、500GBで7,000円、1TBで11,000円と純正品よりもかなり安い!

と言うわけでHDDを購入し、3~4時間かけてインストールを行い元の状態まで戻しましたー。

初めてHDDのセットアップをしたけど、手順さえ間違えなければ簡単ですね。リカバリーディスクを作っていないと取り寄せになる(VAIOは5,250円)ので、お持ちで無い方は早めの作成が吉ですよー。


◆4点式フルハーネス
みん友のコップ君がサーキットを走るのに4点式シートベルトを着けたいと言っていたので、使っていないサベルトを引っ張り出してきました。ミッドシップ用でNA6を買ったときにSPRINTで買いました。
DSCN0933.jpg

























Sabeltのロゴが旧タイプで渋いんですよ。
DSCN0935.jpg

































ロータリーバックルで5点式にも対応のモデル。
DSCN0934.jpg

























1985年式で公式競技の公認は取れませんが、走行会レベルならまだ使えます。
DSCN0937.jpg

























問題は車体への取り付け方法がスナップ式ではないので、アイボルトに対応していないこと。上手く着くでしょうか。


◆予定
1/22にALTへ忘れ物を取りに行くかもしれません。天気が良ければですがw
前日の天気も悪そうなので、中止にしましたー。

拍手[0回]

PR
e4d635a4.jpeg





















震災&原発問題などあった2011年もあと少しでおしまい。自分の車関係を振り返えってみようかなぁと。

結論としては充実した良い一年でした。こんなに楽しかったと言える年はいつ以来かな~。

と言うわけでダイジェスト。


◆1~2月
 ・うえしまクリニック(以下UC)でKONI ASAをツインスプリング化&適正化
 ・ほ~り~さんのドッキリに引っ掛かる

◆3月
 ・UCでホムセンRSを初投入
 ・3年振りにALTを走行しぐりつれさんのアドバイスで自己ベスト更新
 ・ホムセンRSの実力を知る

◆4月
 ・UCでワイトレ投入でガニ股化
 ・ALT走行。自己ベストを更に更新

◆5月
 ・UCでアライメント三昧。数値より実走で体内センサーを鍛えろ

◆6月
 ・実家で無限CF-48とNA6CEの純正タイヤ「ヨコハマラヂアル221」を発掘
 ・うえしまさんのアドバイスで純正タイヤ収集家のナオフミさんにお会いして寄贈
 ・はこしゅうGPアーリーサマーステージ&195 F-Cupでぐりつれさんに完敗。枕を涙で濡らすw
 ・赤池庵のつけ鴨&ミルクランドのジェラートちょんめー

◆7月
 ・18年目の車検
 ・UCの経典を入手
 ・アレをナニする

◆8月
 ・ドラポジ改善
 ・スペM投入
 ・十勝スピードウェイ走る
 ・アシの組み替え祭り

◆9月
 ・28シンプル化計画
 ・M2ミーティングに向けて、レッキ作成&Bリップ補修&28をうえしまさんに磨いてもらう
 ・M2ミーティングに向けて、うえしまさん@ヨシムラ号のワイパーアームをレストア
 ・なんちゃら係襲名

◆10月
 ・M2ミーティング参加。totsu_zさん、ニシローさん始め、イロイロな方とお会いする。
 ・ベストM2賞で3位を頂く
 ・新蕎麦と天ぷらちょんめー
 ・プリロード&アライメント調整祭り
 ・はこしゅうGPオータムステージ&195 F-Cupでぐりつれさんのタイムを0.007秒差でかわす

◆11月
 ・はこしゅうGPウィンターステージ&195 F-Cupで自己ベスト&ラジアル最速タイムを更新
 ・195 F-Cup 2011チャンピオン獲得。初タンサンファイトでびしょびしょになるw

◆12月
 ・おはみか参加
 ・ナオフミさんと再会
 ・カレージRJでなかおさんと初顔合わせ
 ・初魚あらでカキフライ会に参加。ちょんめー
 ・クリスマスにALTへ向うも雪に負ける
 ・29日にALTへ行くも自己ベスト更新ならず。忘れ物をしたので来月取りに行く

これほど充実した一年を送れたのも、全ては私の周りにいるお仲間のお蔭で、成長するためにいろいろなきっかけを与えてもらいました。お相手頂いた皆様、今年一年有難うございました。

それでは良いお年をお迎えくださいー。

拍手[0回]

売れました。

希少なM2 1028マニを某ークションに出品中です
DSCN0545.jpg
商品の詳細は某ークションをご覧ください。

探していた方はこの機会をお見逃しなく~!

 

拍手[0回]

ふと思い立ち、持っている昔のロードスターの雑誌を読み返すと・・・
DSCN0537.jpg

























DSCN0536.jpg

























うえしまさんが乗っているヨシムラエンジンの元、ヨシムラMCLロードスターの記事がありました!このフロントバンパー懐かしい~。

じっくり読んでみるとかなり拘って作られた様子。今さらながら勉強になりましたー。
 

拍手[2回]

うえしまさんより「ニシローさんとtotsuさんもM2ミーティングに行きますヨー」と情報をもらったので、プランを練り直しました。
DSC08713-2.jpg

































出発時間に変更はありませんが、合流ポイントを追加し、休憩ポイントを変更しました。


  4:45 浜松西IC近くの「ごちそう広場」集合

  4:50 浜松西IC入り

   東名→東海環状(各自のペースで移動)

  5:45 鞍ヶ池SAでニシローさんとtotsuさん合流(←追加)

   東海環状→中央道(各自のペースで移動)

  7:15 恵那峡SA 阿智PAで休憩&合流(←変更)

   中央道(各自のペースで移動)

  8:30 諏訪湖SAで休憩&合流

  8:50 諏訪IC出る

   一般道

  9:45 女神湖着

 10:00 M2ミーティングスタート


時間はグーグルマップで検索したけど、距離と時速で計算するともっと早く着きそうな予感。

早く着く分には問題ないので、臨機応変で行きましょー。

関係者の皆様、宜しくお願いします。

拍手[0回]

うえしまセンセイからM2ミーティングのプランニング&蕎麦係を任命されたので、いくつかプラン作成。
DSC08671.jpg

























今日28をナニするためにうえしまさんとお会いできたのでプランを見せたところ、「バンビツアー並のプランニング!」と細かすぎる工程表にウケてもらえましたw


ちなみに当日の往路プランはこんな感じ~。

  4:45 浜松西IC近くの「ごちそう広場」集合

  4:50 浜松西IC入り

   東名→東海環状→中央道(各自のペースで移動)

  6:50 恵那峡SAで休憩&合流

   中央道(各自のペースで移動)

  8:30 諏訪湖SAで休憩&合流

  8:50 諏訪IC出る

   一般道

  9:45 女神湖着

 10:00 M2ミーティングスタート


宜しくお願いしますー。

拍手[0回]

2008年にソロで初参加したM2ミーティング。DSC07783.jpg


























今年はお仲間の皆さんと一緒に参加しようと思います。おそらく前回とは違った楽しみ方になりそうな予感。

せっかくのイベントなので28を綺麗にしたいなー、とつぶやいてみるw

参加される皆様、宜しくお願いしますー。

拍手[1回]

近所のスーパーへ家族で買い物に行くと、お菓子売り場で「スポーツカーコレクション 永遠の名車~初代編~」なる食玩を発見。
DSC08548.jpg

































ラインナップを見てみると、トヨタ2000GT、フェアレディZ S30、セリカ 1600GT、マツダ サバンナRX-7、トヨタMR2 AW11、ユーノスロードスター、ランサー エボリューション、ホンダNSXの8種類。

箱裏の見本写真をみると、ロードスターの出来は割と良さげ。

300円だし試しに買ってみようと思って、在庫を見ると3個しかない。

ロードスターが入っているとは限らないけど、箱を持ち比べてみると微妙に重さが違う。

軽く振ってみる。

「カサカサ」

「コトコト」

音も違う。

うーん、悩む。

何となく一番軽いのがロドスタっぽいな~と思って、「カサカサ」を選んで家で開けてみると
DSC08552.jpg

























ロドスタを引きました!

あー、びっくりしたw

拍手[1回]

正式なアナウンスはまだですが、主催者に事前確認したところ、9月の「白糸のアレ」こと「はこしゅうGP」は10月29日(土)に延期になったそうです。

理由は参加者の約半数が某業界関係者で、9月までは土曜日の参加が難しく、台数が集まらない可能性が高いためです。

楽しみにしていた皆様には申し訳ありませんが、日程の変更をご検討頂きたく、宜しくお願いします。

拍手[0回]

前編からの続き。

◆8/13
十勝からの帰り、道東道を使って足寄(あしょろ)へ抜け、陸別あたりで前方に変な車を発見。
rikubetsu-1.jpg

























!!!
rikubetsu-2.jpg

































ナニコレ!?こんな車見たこと無い!スクーターなら下を通れそうですw 良く見るとハブリダクションでチェーン駆動っぽい。

フロントも華奢でイイ味出してる。ジブリのアニメに出てくる車みたい。トラクターを改造して作ったのでしょうか?何気に深リムw
rikubetsu-3.jpg















◆8/14
この日はお盆なのでお寺へお墓参り。その後厚和にある釣り堀へ。
shiobetsu-1.jpg

































子供達も順調に釣れてて、お父さんは頑張ってニジマスGET!shiobetsu-2.jpg


























しかし、この後バケツから飛び出して池に逃げてしまいましたorz 残念ー。

釣った川魚は持って帰って天ぷらにして頂きました。美味しかった!

釣りの後は「塩別つるつる温泉」へ日帰り入浴。ここの温泉は温まり方が違いますね~。出た後もナカナカ汗が引かない。気落ち良かった。
shiobetsu-3.jpg



































◆8/15
この日は2009年の北海道旅行で足寄から北見へ抜ける道をカーナビ任せに走っていたら、どんどん民家が無くなり、終いには道路が未舗装路になって心細くなったところに偶然通りかかったチミケップ湖へ。

その時気になったのが、湖畔近くにあるこじんまりとした建物で、サスペンス劇場の舞台になりそうな雰囲気。

前回はあまりの怪しさにスルーしたけど、嫁さんが気になるので行ってみたいと言うことで、行ってみることに。

森の中をひたすら進みます。
chimikepp-1.jpg

























15分ぐらいすると到着し、怪しいと思っていた建物は「チミケップホテル」と言う宿泊施設でした。
chimikepp-4.jpg

























ホテルは湖のすぐそばに建っていて、カヌーが置いてあります。
chimikepp-2.jpg

























周りは大自然に囲まれていて、隠れ家と言うより秘境という言葉が似あいます。
chimikepp-3.jpg

























建物に近づくとティータイムとランチタイムの案内が出ているので、意を決して中に入ってみます。

すると暖炉のあるホールが迎えてくれました。スタッフの方々も温かくもてなしてくれます。
chimikepp-5.jpg

























chimikepp-6.jpg

































レストランを通って湖側のデッキに出てみます。イイ雰囲気の建物。
chimikepp-7.jpg

























白樺と緑のコントラストが美しい!手作りのベンチもイイ味出してる。
chimikepp-8.jpg







せっかくなので、ランチでカレーを頂きました。スープ、サラダ、デザート、ドリンクが付いていて、どれも美味しかったです。
chimikepp-9.jpg

























最初の怪しい印象からは一転して、とても気に入ってしまいました。

今回も宿泊客と思われる車が結構止まっていたので、今度は泊まってのんびり寛いでみたいですね。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]