忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ロードスター20周年ミーティングのチケット等が届きました!
DSC09485-1.jpg

























9月20日まであと10日。

何でも1600台のロードスターが集まるとか!改めてロードスターのパワーってスゴイと思いました。すっごく楽しみになって来ましたが、果たして会場で知り合いと合流できるのか?

今週末は洗車&ワックスがけするぞ~。

拍手[0回]

PR
今年はユーノス/マツダロードスターが発売されて20周年。

各地のイベントでもお祝いで盛り上がってますが、何と言ってもメインイベントは9月20日に広島県三次市で行われる里帰りミーティングでしょう!

本家マツダのHPにも20周年記念のページができたり、7月31日には20周年記念の限定車が発表されたり、徐々に盛り上がって来ましたね。



前回の10周年ミーティングはあまり興味が無くて行かなかったですが、今回の20周年ミーティングin三次は参加します。

実は先月までは全く行く気が無かったのですが、会社のカレンダーを改めて確認したところ19~21日が3連休だと言う事が分かったのと、迷っていた自分の背中を最後に押してくれたのはこの記事

ゴチャゴチャ考えていたけど、なんかスッキリしました!


初代ユーノス・ロードスターのカタログの一ページ目に書かれていたこの言葉

「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気をもてば、きっと、だれもが、しあわせになる」

自分はロードスターと出合えたことで、人生と価値観が変わりましたよw


下は今は無きユーノス浜松のディーラー前で撮影した納車のスナップ。
273ab43d.jpg






















1993年6月16日から始まったんですな~。おかげでしあわせで楽しい日々を過ごさせてもらってます。

拍手[0回]

北海道旅行から帰ってきて久々に28を見ると…


ん?
DSC09360.jpg

























貫通ナットの中が泥で埋められてます!しかもリヤ左右のみ。
DSC09361.jpg

























「こんなしょーもないイタズラするのは小学生だな!」と思い、ナットを外して泥を取り除くと、何と体長15mmぐらいの緑色の幼虫が数匹出てきました!(焦

ご丁寧に全部のナットから。
DSC09362.jpg

























「幼虫を先に入れた上に泥でフタするなんて気分悪いし、何て手の込んだイタズラだ!」と怒りながら泥と幼虫を取り除き、元に戻したんですね。


で、翌日の夕方、嫁さんが「何かまた泥詰められてるよ」と教えてくれたので、見に行くと一本だけですが泥が詰まってました。

「またか!」と思いましたが、ふと車の近くを良く見ると黒い蜂が飛んでました。


もしやと思いグーグル先生で調べてみると、土蜂(つちばち)という種類の蜂がいて、泥でとっくり状の巣を作るそうです。で、この時期は適度な大きさの穴にモンシロチョウの幼虫を集めて卵を産み、泥でフタするとか。

中には原付スクーターや草刈機の排気口に泥を詰められて、エンジンがかからなくなるトラブルも。


多分犯人は(人ではないですが)土蜂で間違いないですね。疑ってしまった近所の小学生の皆さん、ゴメンナサイ。


しかし、このナットを使い始めて13年ぐらい経ちますが、こんな目にあったのは初めてです。全国のロングタイプの貫通ナットユーザーの方で、同じような経験をされた方はいないですかね?


対策としてナットの頭にガムテープで蓋をしてみました。



で、週末見てみると…



DSC09373.jpg

























土蜂さん、負けたよ…orz

拍手[1回]

我が28の前オーナーで西の国へ長期駐在してたKさんが、約5年ぶりに帰国されました。当初は3年のはずだったのにねぇ。何はともあれ任務お疲れ様でした!

Kさんは「はこしゅうGP」に参加されてたので、きっと覚えている人もいるはず。

久々にお話しすると相変わらず走りへのモチベーションが高くて凄く楽しいw自分の周りには車いじりの話で盛り上がれる人が少ないので、これから楽しくなりそうです。


んで、昨日帰国して間もないと言うのにサプライズをかまされました!


詳細はご本人からアナウンスがあるまでナイショですねw

拍手[0回]

今日久々に28に乗ろうとしたら、右リヤタイヤの空気が抜けててタイヤが潰れていました。

先日組んだばかりの新品タイヤとホイールだからスローパンクチャーは考えにくいし、釘でも踏んでパンクしたかな?と思って試しにエアゲージで測ってみると針が全く動かず。


で、よくよく見てみるとエアーバルブのキャップが無い・・・。


!!


やられました。イタズラです!


人の家の駐車場に勝手に入ってタイヤの空気を抜いて、指紋などの証拠を残さないようにエアーバルブのキャップを持ち去る。

何が気に入らなかったのか知りませんが、心無い加害者にガッカリです。


景気が悪くなったせいか、今年になって近所で空き巣や不審者などが見つかるなど、物騒な事件が増えました。自衛の気持ちを強化しないといけない社会になってきましたね。

ちなみに手動ポンプで空気を入れていくと空気は普通に入りました。


皆様もイタズラにあわないように気を付けてください。

拍手[0回]

「ワーゲンポルシェ」と言えばポルシェ914を思い浮かべる人は少なくないでしょう。

でもこちらはワーゲンバスにポルシェのターボエンジンを積んだモンスター!
(バス乗りの友人S君に捧げますw)


見どころ
 ①スポーツカーをゴボウ抜き
 ②911をカモる
 ③こだわりの操作系
000.jpg


















こんなのが凄いスピードで迫ってきたら、すぐに避けますねww

で、ググっていたら本家のHP見つけました。
http://www.race-taxi.ch/indexx.htm

ギャラリーに製作風景の画像ありますが、ちゃんとお金かけて作られてますね~。パッと見プロの仕事っぽいし、何よりも関わった人たちが楽しそう!


そう言えば昔ルノーのコンセプトカーでエスパスにF1エンジン積んだのがあったけど、どちらも似たコンセプトですね。


ちなみにこんなのも・・・。これもある意味スゲー。

拍手[0回]

心配&覚悟していたお腹も問題なく、無事帰国しました。

今回はデリーに行ったのですが、凄いカルチャーショックを受けました!


空港から車で市内に向かうと、交通ルールがメチャクチャ・・・。道路に車とバイクと自転車と人が車線を無視して溢れていて、みんなクラクション鳴らしまくりでうるさい!


車は新しかろうが古かろうがボディはぶつけて凹んでるし、接触してミラーが壊れてるのも多くて、こんな交通状況でも普通に?運転できる地元の方はスゴイです。


ちなみに道は結構デコボコしてるので、車高短の自分の28ではとても絶対走れまへん。

拍手[0回]

7月から仕事が忙しくなってしまい、すっかり更新ペースが落ちてしまっている28日記です。

今週末に行われるはこしゅうGP、楽しみにしていたのですが今回は不参加です。


理由は・・・


24日から週末までインド出張になってしまったから(泣)。



今回初めてインドに行くのですが、過去の出張経験者に「行くとお腹を壊すよ!」と脅されているので、ちょっとビビリモードです。果たして無事帰って来れるのか?

拍手[0回]

先月から続けているエコドライブ。

ここひと月は長い停車時のアイドリングストップはもちろん、急発進、急加速、急減速など「急」の付く操作を避けて、丁寧なアクセルワークと心にゆとりを持った運転を心掛けましたが、流石に梅雨明けした先週ぐらいから朝の通勤時にエアコンを使い始めました。

朝から暑くて夏本番って感じですね~。でも夜は帰りが遅いので窓開けて走れば涼しいです。



んで、今日ガソリンを満タンに入れたら、距離は510km走ってガソリンは41L入りました。

燃費を計算すると 12.439km/L!

今までも燃費対策の為に、満タンにせず半タンを繰り返していたので比較データはありませんが、1㌧弱の車重に1.8Lの排気量ではまぁまぁの数字だと思います。


もしかして平均的な数字かな?


ロドスタ乗りの皆さんの平均燃費はどのぐらいなんでしょ?

拍手[0回]

既にニュースなどで報道されていますが、7月からまたガソリンの値段が上るようですね。最大で10円も値上がりする所もあるみたいで、レギュラー180円、ハイオク190円台となるようです。

とりあえず28は満タンにして、走行会用の20L携行缶にも買い置きしましたが、ハイオク200円時代が目前って感じですね。



そんな高価なハイオクを有効に使うために、二週間ぐらい前から通勤中の長い信号待ちや渋滞ではアイドリングストップをするようにして、遠くの信号が赤になっていたら手前からエンジンを切って空走するようにしました。

ちょっと前にホンダがCMしてたけどアクセルワークで燃費は良くも悪くもなるんですよね。結果的に環境に良くて、繊細なアクセルワークを身につける練習にもなって一石二鳥かも。



話は変わってYouTubeで見つけた一般車とWRCとF1の比較。
F1って別次元の速さですな~。
http://jp.youtube.com/watch?v=APiApBXkzJc&feature=related

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]