忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸々の事情で遅れてしまったKeiのリヤスピーカー取り付け。

ディーラーに品番を伝えてブラケットとボルトを入手。
 

◆品番
 ブラケット 39350-74G10 2個
   ボルト 02162-0612B 6個

ディーラーへ「Keiにリヤスピーカーを付けたいので、部品を取り寄せて下さい」とお願いしたところ、パーツリストに載っていないらしく空振りしたので、ネットで調べて品番を伝えたらブツが届きました。

ブラケット取り付け。


ココでリヤスピーカーの取り付けなのですが、純正スピーカーのショボさに凹んだので、16㎝スピーカーを買っちゃいました。もう、戻れないよ(笑。



 
日本製で中国向けのパイオニア コアキシャルタイプ。スピーカーグリル付きで7000円ぐらい。

ダメモトでブラケットを撤去しボディ直付け。スピーカーの磁石でくっついてるだけです。


トリムを取り付けると見た目は綺麗に付きますが、低音が出ていなくスピーカーの性能をフルに発揮できません。


ちなみに純正ブラケットに当ててみると…。


 
車体とスピーカーの間に隙間ができたものの、ブラケットからは浮きまくり。

仕方がないので近所のホームセンターでステーとMDF合板を調達し、インナーバッフル作成。


続く…。

拍手[14回]

PR
2010年に発売され、会社の同僚から「買うのは車オタクなおおにしサンしかいない!」と言われ続けてずっと躊躇してましたが、ついに通勤車両用に買ってしまいました。

サウンドレーサーV12
 
定価は7000円弱ですが、アマゾンで5000円ちょっと。

仕組みを簡単に説明すると、サウンドレーサーをシガーソケットへ差し込むと、オルタネーターのパルスを拾うことでエンジン回転数にシンクロし、FMの電波に飛ばして疑似エンジン音がスピーカーから聞こえるという代物。

ラインナップはシェルビーコブラのエンジン音をサンプリングしたV8、ランボルギーニガヤルドのエンジン音をサンプリングしたV10、レクサスLFAのエンジン音をサンプリングしたV10J、フェラーリ512BB LMののエンジン音をサンプリングしたV12。

どうせなら軽自動車とは真逆のエンジン音がイイナと思いV12を選択。


早速シガーソケットへ差し込んでみると、スピーカーから「オロロロロロ」と言うV12のアイドリングのサウンドが!エンジン回転数をシンクロさせるためには2500~3000回転まで上げてからアクセルオフすると設定完了。

と思いきや、ウチの通勤車用はスズキのKeiでK6Aエンジンは回転数を上げてアクセルオフすると一旦1400回転をキープしてから徐々に800回転まで落ちてく制御。普通に設定すると1400回転ぐらいでアイドルを認識してしまうので、ダメ元でISCVを掃除してみるも変化なし…。

ここで回転数を落とす裏技を思いつきました!サイドブレーキを引いた状態で、クラッチを踏んでギヤを1速に入れ、アイドル回転数を認識するポイントで半クラにしてエンジン回転数を落とす作戦。

結果はバッチリ!800回転からエンジン音がしっかりシンクロしています。

早速試走してみるとスピーカーからの音がショボイ。Keiはインパネ上面に付いた10㎝スピーカー。


見るからに安っぽいので、近所のカー用品店でスピーカーを調達。

 
オートバックスのプライベートブランドスピーカー3000円。

コレで良くなるかな~と思いきや、高音ばかり強調されて低音が出てない。10㎝スピーカーじゃしょうがないのかも。

と言うわけで、アマゾンでサブウーファーを調達。

 
クラリオンのSRV250。価格は7000円ちょっと。コントローラーはシフトの後ろ側に。

コレで重低音はバッチリと思いきや、全然迫力が無い。こうなると純正オーディオの出力不足と言うことで、ついにヘッドユニットまで交換することに。調達は同じくアマゾンで。

ビフォー
 
アフター

パイオニアのMVH-3100。ラジオとUSBスロット、AUX端子のみのシンプル仕様で4900円ぐらい。

結局サウンドレーサーを付けたことで、サウンドレーサー以上のお金をかけてオーディオ周りを一新することになってしまいました(笑。

結果はサブウーファーの重低音とインパネスピーカーの高音が響いて激変!サウンドレーサーからの音はAUX端子を使ったのでノイズが無くなりました。

これでフェラーリのV12サウンドを満喫しながら通勤できるので楽しくなりそうです。Keiのエンジンは3気筒なので4倍の気筒数(笑。
 
来週はフロントに使ってた純正スピーカをリヤに移植する予定~。

拍手[0回]

ネット上で「発売前ですが、近所のディーラーにNDの展示車ありました!」という情報がちらほら出ていたので、たまたま通りかかったマツダのディーラーをチラ見すると、ありました!NDロードスターが。

 
ネット上に展示車の画像アップはNGとのことなので、カタログ画像で。

初めて実車を見ましたが、予想よりもコンパクトでカッコ良かったです。全幅がNCよりも大きいはずなのにフロントノーズの先端が低いおかげか、全体の質量がNB並みに見えました。

個人的にはNDのデザインと開発コンセプトは肯定派でして、ロードスターの根っこを押さえつつ現代風に再構築した感じ。NAは丸目リトラのヘッドランプが印象的なポイントなのでそれと比べれは厳ついカオだけど、NB2のフルモデルと考えると正常進化かなと。

開発スタッフはかなりのプレッシャーがあったと思いますが、良くぞここまで仕上げてくれたなと、素直に感動しました。

以下インプレ
・トランクオープナースイッチはライセンスランプの右側
・ラゲッジ深い(NA比)w
・エンジンは低く車体中央寄りにマウント
・エンジンオイルの給油口が遠いw
・歩行者保護のポップアップフード
・フロントフレームの位置が高い
・ヘッドランプちっちぇー
・乗車した状態での開けた時のドアの見え方が薄くて長くてカッコイイ
・標準でローポジ
・ドラポジ決まる
・幌の開閉がチョー楽チン
・内装車体色パネルとフロントウィンドー越しの繋がりがきれい
・フロントフェンダーの盛り上がりは車両感覚をつかみやすそう

いやぁ、ある程度は予想してたけど、NAを初めてディーラーに見に行った時のワクワクやトキメキが蘇りました。

今は500S乗りだけどやっぱりロードスターの世界観はいいなぁ。

拍手[0回]

本日は予定通り500Sのオイル交換。

◆エンジンオイル:FUCHS 5W-40
◆エンジンオイルフィルター:純正新品
◆ミッションオイル:Gulf 75W-90

ミッションオイルは13か月で15000㌔使ったけど綺麗でした。街乗りメインでハードな走りをしなくなったので、もう少し交換サイクルを延ばしても良いかも。

オイル交換のついでにアンダーカバーのお掃除など。オイル漏れはありませんが、結構ホコリが溜まってました。


走行距離は22500㌔ぐらい。次回の交換は27000㌔の予定。


拍手[2回]

GWも前半を消化しリフレッシュ中。

先日500Sがゾロ目を達成。
 
ピンボケな画像(笑。

クラッチの異音は相変わらずです。少し早いけど近々エンジンオイル&ミッションオイルの交換を計画中。

午後より本日より封切りとなった某アニメーションをベースにした映画を鑑賞。毎月一日は料金が安いので運よく狙い撃ち(笑。

人のこと言えませんが、中年のオトコ&オタク率高過ぎ!隣のスクリーンでやってたシンデレラはファミリーが多く華やかな感じがしたのに、この黒くて暗いカンジは何なんだ(笑。

んで、帰り道に見かけたライダーさん。

BMWのバイクにホンダのジャケット。きっとお家に色々なメーカーのバイクがあるに違いない。

拍手[0回]

S660
軽自動車の本格的スポーツカーと言うことで見て来ました。



展示車はαグレードの6MTでもろもろオプション付き。

以下座っただけのインプレ
・ヒップポイント低い
・ドラポジ決まる
・6MTのシフトフィールにニヤニヤ
・内装は充実感高く質感高い(助手席前のインパネ部品は表皮巻き)
・専用部品多し
・思ったよりも解放感あり(展示車はトップ無し)
・助手席に身体を支えるグリップ類が無い
・アウターミラーカッコイイ
・ルームミラーからの後方視界は最低限確保されてる



以下ディーラーマン情報
・月産600台ぐらいなので、現在契約しても納車は1年~1年半後(汗
・売れ筋の色は①プレミアムスターホワイト・パール②プレミアムビーチブルー・パール③カーニバルイエローⅡの順で、アドミラルグレー・メタリックとプレミアムミスティックナイト・パールは不人気
・売れてるグレードはαが多く、βは走り系の人が買っている
・展示車の乗り出し価格は250万~260万
・バックランプはHエンブレムの両脇(スケルトンガーニッシュ内)
・展示車は売らないように上から通達が出ている
・そのうち試乗車が用意できるかも

エンジンフードを開けてもらいましたが、板金部品の後ろヒンジタイプでスーパーカー感満点。エンジン後ろには思ったよりもスペースがあったので後突対策かな?

あとエンジンフードの形状が後ろ下がりなのは、後突時にキャビンへフードが飛び込んで来ないようしたギロチン対策かも。フード前側にキャッチが付いてて車体側に板金部品の受けもあったので、デザインだけでは無さそう。

この時代に専用シャーシで気合の入ったスポーツカーを出してくれたホンダはスゴイですね。内容を見れば価格も妥当なところだと思います。ってか、もしかすると赤字覚悟?

某社もスポーティーモデルを出しましたが、S660と同じ価格でこの内容を作れる実力とクルマに対するアツさあるかは疑問。「お客様目線」って言葉は作れない理由をすり替えてるだけじゃないかなぁ。

ナニハトモアレ、今年はNDロードスターも発売されるし、スポーツカーの当たり年ですね。

拍手[0回]

小学校が春休みに入ったので、嫁さんと子供たちは実家に帰省中。

久々の自由時間なので、500Sでソロツーリングに行って来ました。ルートは浜松発→津具高原グリーンパーク→とうえい温泉→浜松着の昔からお気に入りのコースで、おそらく2年ぶりぐらい。

道中オドメーターが21000㌔になったので記念写真。


久しぶりに昔馴染みのコースをドライブしましたが、所々道路が大きく変わっていてビックリ。

特に設楽町のあたりは大規模な工事が始まっていて、国道257沿いの一部と津具高原グリーンパークに通じる県道沿いの一部の集落が無くなっていました。

調べてみたところ、かなりルートが変わるみたい。

セコイ道が大好きでこのルートでドライビングスキルを磨いた自分としては少々淋しい…。

走っているクルマも86やBRZが増えてて、世代交代が進んでいるカンジ。

500Sはコンパクトな車体が狭いコースにぴったりで楽しいですね~。ギヤが6速だったらもっと楽しいかな。

津具高原グリーンパークに到着。
 
EV充電の設備ができていました。

次の目的地とうえい温泉へ。これまたセコイ県道を通りましたがめちゃくちゃ楽しい~!調子に乗りすぎてブレーキがフェードしましたわ(笑。

500Sは見た目はコンパクトだけど車重が1㌧あるし、ブレーキはフロントソリッドディスク、リヤドラムなので、その手の走りをするならスポーツパッドは必須ですな。

とうえい温泉に到着。

ここにもEV充電設備ができてました。

独りでのんびり温泉に入るなんて何年ぶりだろ(笑。外の気温もちょうど良くて、1時間ぐらい浸かってました。


久しぶりにワインディングへ連れ出した500S。とにかく楽しいクルマということを再認識できました。

高速ロングドライブも快適だし、街乗りも楽しい。すべては色々なシーンごとに表情を変えて飽きさせないツインエアエンジンと出来の良いシャーシのおかげですね。

拍手[1回]

500Sのクラッチマスターの不具合でフィアット・アルファロメオ浜松にお邪魔したら、アルファロメオ4Cが展示してありました!






スタッフの方にお断りして座らせて頂きましたが、40半ばのワタクシには乗り降りが大変(笑。

シートバックは立ち気味で、思ったよりも倒れませんでした。インパネ&ドアは軽量化からかソフトパッドでは無かったです(インジェクション+塗装)。あと、リヤハッチはダンパーが無くちょっと驚き。まぁ、申し訳程度のラゲッジには小物しか入りそうにありませんが。

スタイリングはエモーショナルでアルファらしさ満点。お値段800万円はちょっとお高い気がしますが、専用シャーシなので仕方がないか…。

いつか試乗できたら良いなぁ。


500Sの代車は日産ティーダでした。う~ん無味無臭(笑。

拍手[0回]

先日ウチの500Sが2万㌔になりました。
  

約1年半で2万㌔なので良いペースですね。

近況としてはクラッチペダルからの異音が再発したので、来週末から入院の予定です。

拍手[0回]

昨年末に取り付けた純正のラゲッジルームランプ。

取り付け位置を純正の左クォータートリムからパーセルシェルフの真ん中に移動してその後色々なシーンで使ってみましたが、荷室を万遍なく照らせるので非常に便利。

と言うわけで確実に固定できるようにパーセルシェルフに穴を開けました。


ランプを取り付け(取り外し可)。


配線を繋いでパーセルシェルフを通常の状態に。

レンズ面は車内側を照らしていますが、荷室はケース部分が照らしてくれるので問題ありません。

副産物的にリヤゲートの半ドア確認用にも使えます。
 
使いやすくなって良かったです。

拍手[1回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]