忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近の出来事をひとまとめに。


◆156その後
テンショナーとドライブベルトを新品に交換した156。音は消えて良かったのですが、燃費が悪くなってしまいました。

どうやら交換前のテンショナーは相当ゆるゆるでベルトの張りが弱く、そのおかげでエンジンへの抵抗が少なくて燃費が良かったようです。

現状を改善するには長めのベルトへ張り替えるしかないですが、嫁様からストップがかかったのでしばらく様子見です。


◆偶然の出会い
先週末に某ディーラーへふらりと立ち寄ってみたところ、対応してくれた担当者さんがうえしまセンセイのブログに出てくる01乗りさんでした!世間は狭いですね~。


◆流れが悪い
今年は歯車がどうも上手く噛み合っていないようで流れが悪いです。

あくまで「勘」ですが(笑。

過去の経験上、こんな時はいつも通りに動くとロクなことにならないので、いつも以上に注意して潮目が変わるのを待ちます。

と言うわけで、今年はイベントへの参加はしばらく自粛しようと思います。今月末のはこしゅうGPも不参加です。参加される方々、すいません。


長く乗っているとこういう時もあるけど、自分の勘を信じてみようかなと。

拍手[0回]

PR
GWに次男の部屋の壁を塗ったら思いのほか印象か良かったので、今日は長男の部屋の壁を塗ってみました。

とりあえず机と棚を移動して作業しやすい環境に。



お約束の落書きタイム。今日は最高気温が25℃ぐらいあって暑かったので上半身裸で。

塗料は前回と同じく壁紙屋本舗で、色は長男が選んだ「グリーンアップルの香り」にしました。



全面白い壁の時よりも明るくなって広く見えますね。

子供部屋らしくなってイイカンジです。

拍手[0回]

GWの出来事をつれづれと。

◆5月2日
子供部屋のネタを仕込みにIKEA港北へ。

朝早くに自宅を出て開店時間の9時に到着できたけど、お目当ての商品が品切れで次回の入荷が6月とか…。店員さんによるとIKEAのHPで在庫をチェックできそうなので、今度は下調べしてから行こう。

午後からは川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムへ。我が家は旧式のナビを使っているので、駐車場探しに難儀しましたわ。

お約束のアレ(笑。子供たちは喜んでいたので良かったかな。

その後自分の実家へ帰省。

◆5月3日
お墓参りと3世代家族でボーリングとか。

◆5月4日
近所の海岸へ遊びに。富士山は半分ぐらいしか見えなかったけど、天気が良く波が穏やかで気持ち良かった。

長男はひたすら珍しい形や色の石を探し、次男はひたすら丸くてスベスベな質感の石を探してて、兄弟なのに全くツボが違うなぁと。

お休みは残り一日。有意義に過ごそう。

拍手[0回]

昨日今日とせっせと次男の部屋作りをしてました。そのためうえしまクリニックのアレは参加できず…。

現状はシンプルな白い壁の部屋。

嫁様が壁に色を塗りたいとのことなので、会社の同僚に教えてもらった「壁紙屋本舗」で壁紙の上に塗るペンキをネットで注文。

今回は壁の一面だけ塗装するので塗らないところはマスキング。丁寧にやっておかないとザンネンな仕上がりになるのでココは手を抜かずに念入りに。


注文した色は「スウェーデンのポスト」と言う色名の黄色。黄色の候補は二色あったけど、事前にサンプルを取り寄せて次男(5歳)に見せたところコチラを選びました。



塗る前に子供たちに「自由に絵を描いていいよ」と伝えると大喜び!


仕上げはお父さんが頑張って完成~(笑。塗料は匂いもなく良く伸びて使いやすかったです。何より色が綺麗。少々お値段は高いけど納得ですネ。


更にウォールステッカーを貼ってみました。


シンプルだけど華があるイイカンジの部屋ができました!満足満足~。

拍手[0回]

リフレッシュ休暇最終日は昨日の続き。

朝は近所の百均に行って調色の道具を仕入れに。陶器製のコップ、目盛り付きのカロリースプーン、先端がスプーン状になっているマドラー6本。

6本のマドラーは複数の色を使って調色する時にいちいち洗わなくて良いので便利です。

えいやーで混ぜ合わせても良いのですが、自分は分量をメモしながらやる派です。有彩色はやりすぎると戻れないので慎重に。


偶然出来た白×水色×青の色合いとカタチ。ANAっぽくて綺麗だね(笑。


この後ローラーで塗装するものの表面がブツブツしてしまいイマイチな仕上がりに…。どうも道具の選択が良くないみたい。

急遽カインズへ行き塗装に詳しいオニーサンに相談したところ、刷毛の方が綺麗に仕上がりますよとのこと。あと塗りの方向と塗料の粘度がキモだとか。

何事も奥が深いのう。

自宅に戻り、刷毛を使って再チャレンジして何とか上手く行きました。


続いて156の横フィングリル。

最初は「アルミ削り出しで作ったらカッコイイかも」と思い材料を調達。

厚さ3mmのアルミ板にカタチをけがいてハンドソーで切るも全然切れない(汗。悪戦苦闘しながら30分でようやく一個粗取りできたところで方針変更(笑。こりゃちゃんとした道具がなければ綺麗に出来ないわ。

と言うわけでハヤリのアレを買ってみました。気に入らなかったら剥がせばいいしね。

ちなみにス○ー○ムのではありません。

初めは歩留まりを優先してこのように切り出そうとしたけど、こうするとカーボン目の流れ方向が左右対称にならない。


さらにこのままではグリル端末形状と柄流れの合いも悪い。


仕方が無いので歩留まり無視で綺麗に仕上がるのを優先させます。ドレスアップパーツだしね。


貼り込んでみたところ。まぁまぁかな。


左がカーボンシート。右は純正メッキ。


と言うわけで完成~。


◆ビフォー


◆アフター




光り物が減って地味になったけど、良く見ると柄が入っているのはさり気なくて良いかも。

後半巻き返した感のあるリフレッシュ休暇でした。
明日から現実に戻りますー(笑。

拍手[0回]

リフレッシュ休暇でゴレンキュー中のおおにしです。コンバンハ。

残り一日ですが、ざざっとダイジェストで。


◆3月20日(水)1日目
嫁の実家へ移動。高速は祝日で意外と混んでた。

◆3月21日(木)2日目
長男の子供部屋の家具を見に大阪府大正区鶴浜のIKEAへ。初めて阪神高速を走ったけど、エイジやマキ、シゲさんのマフラーを付けたクルマはいませんでした(笑。

合流・分岐が複雑でナビが無いと走れませんなー。

途中舞洲という地名が見えて「ココかぁ~」と感慨にふけったり。

IKEAはデザインレベルが高いのに低コスト&豊富な品揃えで一日見てても飽きませんね。レストランの料理も美味しかったし、堪能しました。2015年予定で愛知県の長久手市に出来るそうなので楽しみです。

◆3月22日(金)3日目
午前中は滋賀県竜王にあるアウトレットへお買い物。午後は欲しい本があったので京都烏丸にある本屋ジュンク堂へ。

まだ前半しか読んでないけど、相変わらずディープな内容ですねー。せっかくなのでじっくり読みます。

このままリフレッシュ休暇が終わってしまうと何となく不完全燃焼な気がしたのと、急に物作りをしたい欲求が高まってしまったので、夜に一人で帰着しIKEAで買い込んだ家具を組み立て。中華製だけど良く出来ていて楽しい~!電動ドライバーサイコー。


◆3月23日(土)4日目
IKEAで売ってた塗料で子供用勉強机の引き出しの色を塗ろうとしたら、塗料タイプが違って上手く行かず…。仕方が無いのでカインズホームで塗料を仕入れて調色。

狙いの色を出すまで根気良く続ける作業は楽しい~!


乾燥時間を使って156のメンテ。

センターの盾グリル向かって右側の横フィンメッキが劣化してはがれて来たので修理。


雨でヤラれるんですかね?

ちなみに横フィングリルが無くなるとこんなカンジ。

新品は買うと高いしどうしようかなー。悩んでる時間が楽しい~!

ようやくリフレッシュ休暇っぽくなって来ました。残り一日、堪能します。

拍手[0回]

突然ですがウチの会社には勤続年数に応じて3連続稼働日休めるリフレッシュ休暇という制度があります。

自分は今年度が勤続20年と言うことで対象だったのですが、仕事が忙しくて結局年度末の20日(水)から24日(日)までお休みを頂きました。ちなみにウチの会社は祝日はカンケー無いので明日は出勤日です。

まぁ、リフレッシュ休暇と言っても有休を使うだけなんですが(笑。

会社から「金一封をあげるからどーんと使って来い!」と言った景気のイイ話があるわけではないので、春休みに入ったチビ達と一緒にのんびり過ごします。

とりあえず明日は西に向かう予定。

時間とお金に余裕があったらサーキットのハシゴとかしてみたかったなぁ(遠い目。

拍手[0回]

今日は朝から暖かな一日でしたね。

おかげで花粉症な自分には辛い一日でした。目が痒いのなんのって(泣。

午前中はチビ達を連れてサンストへ。本日封切りのネコ型ロボットな映画を観に行きましたよ。向○なんちゃらのくだりは本編とは全く関係なく意味不明で、おそらくBD&DVD化の際はカットされると思われます(笑。

帰りにサンスト向いのジェぃムスに寄って156のワイパーブレードを買いました。

前回の交換から一年以上経って拭き取りが甘くなったのでボチボチ寿命かなと。店頭にあったPI○○の対応表にはフレームとセットの品番しか載ってなかったけど、6mm幅で運転席550mmと助手席525mmの替えゴムで問題無しです。

午後は嫁さんが庭いじりしたいということで近所の苗屋さんへ。途中、愛知からドライブ中のニシローさんとすれ違ったようでしたが、気が付かずスイマセンでした。

庭いじりのあとは花粉&黄砂で艶消し化してた28さんを洗車。うえしまさんトコでちょう水洗い洗車をしてたおかげで、さっと水掛けただけで綺麗になりました。ラクチンだわ~。


ついでにプラグのチェック。

左から1番。以前3番に失火の症状が出てたけど今回は問題ありませんでした。良かった。

洗車日和な一日だなーと思っていたらウチにある桜が咲いてました。浜松は温暖だから早いなぁ。

土筆もにょきにょき生えたし、春を感じる一日でした。

拍手[0回]

昨年末のタイヤ交換で痛めた手首が治らないおおにしです。鉄○イプは「そんなこともあろうかと」アイテムに決定ですな・・・。

冬休みも6日でオシマイ。ダイジェストでざっと振り返ってみようかと。


◆12/29 西へ帰省。
夕方嫁さんの実家がある西へ帰省するも、東名三ケ日IC~豊田JCTまで渋滞してたので下道で移動。R301を使って東海環状豊田松平ICまで2時間ぐらい。個人的には渋滞にハマるよりもしんどくないので、今後の帰省でも使うかも。

インチダウンした156は山道でも高速でも快適~。


◆12/30 写真のような絵
大阪阪急うめだ本店で開催されていた「ホキ美術館展覧会」に家族で行ってきました。以前NHKで写真のような絵を見て、実物を観てみたかったんですよね。

記念に気に入った絵のポストカードを買ったけど、ホンモノは生命感や空気感がスゴイですよ!是非生でご覧になることをオススメします。

ホキ美術館
http://www.hoki-museum.jp/
DSCN2181.jpg
























DSCN2182.jpg

























お土産に阪急地下1階にある「ふくや」のクリスピーもなかを買って食べたら予想以上にちょんめー!
DSCN2183.jpg


























◆12/31 映画
長男と姪に連れられてJR京都駅近くにあるイオンモールまで「映画 かいけつゾロリ」を観てきました。浜松のイオンモールよりも立派だなー。


◆1/1 日本のお正月
御節食べてー
白味噌で丸餅のお雑煮食べてー
近所の神社に初詣行ってー
おみくじひいてー
さぁ帰ろうと思ったら、なんと8Cに会いました!走ってるの初めて観たー。クッソ寒いのにしばらく窓全開でアルファサウンドを聴いてましたよ(笑。
DSCN2172.jpg
























良い年になりますように。


◆1/2 お買い物
「ふくや」のクリスピーもなかが家族に大好評だったので、再度阪急うめだ本店まで。嫁さんと子供服のバーゲンをちらっと観たり。


◆1/3 移動
嫁さんの実家から自分の実家へ。東名豊田JCT~豊川ICまで渋滞してたので、行きと同じルートで浜松へ。信号も少ないし快適。その後旧道の東名で東へ。ちょっと風邪気味に。


◆1/4 厄明け
今年でようやく厄明けしたので、お祓いしてもらった三島大社へお札を返しに。お墓参りも済ませました。風邪悪化。


◆1/5 少し回復
一日ゆっくりしてたお陰で、風邪も回復傾向。仕事始め早々忙しくなるので、浜松に戻りました。早く治したいところ。


28には乗れてないですが、156との距離が縮まった良い冬休みでした。
 

拍手[0回]

今週末は次男の七五三で三島大社へ。なので三ヶ根山ツアーは参加できず…。

実家へ帰るついでに道の駅スタンプラリーをコンプリートしました。
DSCN2038.jpg

































〆はやはりココかなと。来月また来るのであえてタッピりませんでした(笑。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]