忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月末にクルマ系Webのサイトで知った500のリコール。

修理箇所はイグニッションスイッチ周りで、フィアット・クライスラーのHPで該当グレードを確認したところ、500と500Cとなっていたのでウチの500Sは対象外か~と思っていたら、フィアット・クライスラージャパンからお手紙が届きました。


対象外じゃないの?と思いディーラーに確認すると、500Sも対象でした。と言うわけで近々修理予定です。


某ショッピングモールの雑貨屋さんに行ったら、チンクっぽいブリキのミニカーを見つけたので思わず衝動買い。



チョー適当な仕上がり。ゆるくていいねぇ(笑。

拍手[1回]

PR
500Sが我が家に来てからもうすぐ1年&走行距離12400㌔と言うことで、12か月点検を受けて来ました。

一日コースなので代車を貸してもらったら、なんとフィアット浜松のデモカーの500Sが来ました。

ちなみに自分が500Sを買う前にほぼノーマル状態で試乗したクルマ。

その時からインチアップ、ビルシュタイン車高調、パワーアップキット、デカールチューンとかなりやる気ある出で立ち。

せっかくなので普段通りに使ってみたところ、正直「辛かった」です(笑。

いやぁ、久々に足が動かないクルマに乗ると胃に来るねぇ~。タイヤ幅が広くなったことで抵抗が増えてタイヤ転がらないし…。

個人的には街乗りで使うにはノーマルがイチバンかな。やっぱりバランス良くできてますよ。

あと気になったのは、走行距離4000㌔ぐらいなのにウチの500Sよりもエンジンマウントが経たっていると感じたこと。試乗車なので高回転を酷使されているのかな。

と言うわけで、ツインエアのエンジンマウントは快適性を考慮して元々柔らか目なので、使い方によっては早くユルくなるのかもしれません。

点検は無事終わって問題なし。やっぱり自分の500Sがしっくり来ますなー。

拍手[0回]

少し前から500Sのブレーキがスポーツパッドのように鳴くようになったので、対策しました。

交換後5000㌔走ったキャリパーの汚れ。
 

ホイール内側。


キャリパー裏側。
 
純正と比べるとダストは少ないですね。

洗剤とパーツクリーナーで掃除。
 

パッド表面は綺麗に減ってました。
 

残りは10.6㎜。新品が12㎜だったので、5000㌔で1.4㎜の減り。


鳴き対策でパッドの角をディスクグラインダーでガーッとかっ飛ばし。


あとはホイールを洗って各部をグリスアップして終了。

無事鳴きは収まっていました。良かった。

◆自分用メモ
 走行距離:11740㌔

拍手[1回]

先日塗装ムラ修理から帰ってきた500S。

引き取った日に運転席側のパワーウィンドーを上下させると、修理前にはしなかった音がするようになりました。

特に閉める時に「ガコガコ」音がして、明らかに何かが緩んでガタが出ているカンジ。ちなみに助手席側は以前と変わらずスムーズ。

すぐにフィアットに連絡して症状を伝えると「後日修理します」とのことでしたが、気になるので自分で直してみました。


ドアトリム外し手順。

工具を差し込んでオープナーのカバーを外す。


トリム固定のキャップボルト(ヘキサゴン)を外す。


ドアプルハンドルのカバーを外す。


同じく固定ボルトを外す。


ドアパネルとトリムの間に専用工具を差し込んで「バリバリ」と引き剥がす。


トリムを垂直方向に持ち上げると外れるので、オープナー裏に繋がっている部品を外す。


白いクリップを回転させると抜ける。ミラーコントロールスイッチのカプラーも外す。


外れたドアトリムの裏側。クリップ位置の参考に。


クリップ形状。


トリムが外れたドアパネル。

この状態で軽く叩いてみると、真ん中あたりからガタガタ言うので、音がする付近の発泡シートをカッターで切ってみました。

ビンゴ!ここのナットが締まっていませんでした。しっかりと締めて試しにパワーウィンドーを上下させると、音がしなくなりました。


切ってしまった発泡シートは交換が望ましいですが、とりあえずテープで切れ目を止めておきました。

トリムを元に戻して完成です。

オープナーと繋がっているケーブルの黒い部品をトリムに固定しないと、内側から開けられなくなるので忘れずに取り付けて下さい(笑。

拍手[4回]

フィアットのM口さんから連絡があり、500Sを引き取って来ました!
 
2週間ぶりの再会~。

気になる塗装ムラは…

ビフォー


アフター


ビフォー


アフター
 

光線と映り込み、角度が違うのでわかりにくいですが、実車はバッチリ直ってます!交渉開始から9か月、めでたく決着となりました。

今回わかったこと
・縦縞な塗装ムラは生産ラインの塗装工程での品質
・交渉に時間はかかるがディーラーの対応を信じて待つ
・グルーヴメタルグレーはメタリックの粒子が粗く補修が難しい
・やっぱりツインエアは個性的で最高(笑。

M口さんありがとう!ますます愛着が湧きました。GW後半は500Sと過ごせそうです。

拍手[0回]

GW前半に遠出の予定をしていたけど、500Sはもろもろの事情でまだ帰って来ず…。 

M口さんに「R2で遠出は辛いんですが…」と相談すると、代車をマーチに交換してくれました。
   
  
さり気なく500の純正キャップが付いてて素敵。個人的には丸ごと500でも良かったんですが(笑。


と言うわけでGW前半は某所で家族サービスして来ました。
 
クルマを卵に置き換えるのは相当難易度高し。頑張ってますね~。
 
おまけ
メリーゴーランドの上下運動は見覚えのある形。

拍手[0回]

フィアットのM口さんが頑張ってくれて、代車が来ました。

スバルのR2。見たことはあるのですが、乗るのは初めてです。


なんと嬉しい5MT(笑。シフトフィールがしっかりしていてイイですね。


せっかくなので色々と観察。細っそいエキマニ。660㏄で4気筒ならこんなものかな。エンジンはヒュンヒュン回り1速ではすくに吹け切ってしまうので、2速発進の方がスムーズかな。


スロープで上げて下周りの観察。フロントはストラット。アームの車体側取り付けが2か所でコストかかってます。サスメンバーには補強バー付き。スタビ無し。


リヤもストラット。軽なのに四輪独立懸架!コストかかってるな~。


スバル車にはファンがいるのも頷けますね。

肝心の塗装ムラは交渉から8か月半、ようやく前に進みそうです。M口さん有難う!


4/20追記
週末に家族で買い物に使ってみましたが、思ったより硬い足(特にリヤ)で久々に胃がシェイクされました(汗。独立懸架でもノーマルでこの乗り心地では結構厳しいかなぁ~。

拍手[0回]

我が家の500Sが本日10,000㌔になりました。

ゾロ目から…


10,000㌔!
 
今のペースで行くと20,000㌔は2015年早々かな。

拍手[0回]

実は納車間もない頃からしていたクラッチペダルからの異音。

最初はペダルを踏む早さによってキューキュー言ってましたが、最近は半クラでギコギコ引っかかり気味になって来たので、ペダル周りを点検。
 
工場出荷時の白いグリスが付いてて問題無さ気だけど、手でペダルを押すとやはりギューギュー言う。

分解整備しようかと思ったけど、かなりカオスなレイアウトで下手に手を出すとヤバそうな雰囲気だったので、見える範囲の可動部をグリスアップしてみたけどやはり完治せず。今度の点検で診てもらおうかな。

ここで気になったのがペダル奥の横長の板。何だろう?と思ったらブレーキペダルと繋がっていて、ペダルを手で押すと板が右側にスライドします。

試しに助手席の足元を覗いてみたら板がありました。
 
どうやらブレーキのマスターバックは左ハンドル用のままで、ペダルのみ右側に移設用の部品のようです。意外とゴツイ作りで驚き。
 
その後500Sで近場をドライブしてブレーキを素早くリリースすると、助手席側からマスターバックが動く音を確認できました。今まで気にならなかったけど、これから気になってしまいそう(笑。

構造を知ると設計者やメーカーの色んな考えがわかって面白いですね。

500Sがウチに来ておよそ8か月。10,000㌔目前。

乗るほどに愛着が湧く楽しいクルマです。

拍手[3回]

 500Sで京都~浜松間を名神~東名ルートで燃費走行したら、平均燃費計が27.9㎞/Lを記録しました。

エンジンを2000回転キープで走るとぐんぐん数字が伸びますね。新名神~東名阪~伊勢湾岸ルートよりも平坦なのも効いていそうです。

◆走行条件
 大人2名+子供2名
 荷物満載
 空調未使用
 ガソリン満タン

この季節は燃費アタックに向いていますね。このペースで走っていても楽しい500Sは素晴らしい!

拍手[2回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]