忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼちぼち2000㎞になりそうなので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しました。ちなみに前回交換したのは1000㎞。
 

今回の新兵器は工具のお店ストレート製のカースロープ。


セットして前進すれば完了。なんてラクなんだ(笑。


エンジンオイルは前回と同じくFUCHSの5W-40で、今回はドレンワッシャも交換しました。ディーラーで買うと1個200円(!)もする高級品です(泣。

ちなみに左が新品で、右が使用済み。

フィルターを交換しますが、ツインエアのフィルター位置はココです。


コレがフィルターのケース(樹脂製)。


場所が狭いのでエクステンションを2連結+ユニバーサルジョイントを使って外しました。フィルターケースのソケットサイズは24㎜と大き目。


新品のオイルフィルター。


ロドスタとは違いフィルターのみを交換するタイプ。Oリングのパッキンも付いてきます。

取り外したフィルターケースとフィルター。


さぁ交換しようと思ってフィルターを回しても引っ張ってもケースから外れない。外し方をググってみても見つからず、ディーラーのメカさんに電話して教えてもらいました。親切なメカさんに感謝!

「はまっているだけなので、引っ張れば外れますよ」とのことで、プライヤーやドライバーで悪戦苦闘すること数分、こんな結末に…。

バラバラ(笑。

コレが外れなかった原因。ケースの底にある爪の力が強いんですな。

まぁ、壊す前提なら何とかなると言うことで。

ちなみにエンジン側のフィルターケースはこんな感じ。この構造はオイルがこぼれなくてイイですね。


忘れずにパッキンを交換します。この後新品のフィルター(位置合わせあり)を先にエンジンに取り付け、ケースの蓋をして完了。


次回は4000㎞の予定。

拍手[3回]

PR
11月3日にチンクのミーティングが浜名湖ガーデンパークの駐車場で行われるとか。
http://fiat.abarth.me/eting2013


自転車でのぞきに行こうかな。500のミニカー持って(笑

拍手[0回]

500Sも 7月30日に納車されてから早一か月。今日はディーラーへ初回点検に行って来ました。

オイル類は自分で管理しているので、それ以外の点検をお願いし問題ありませんでした。

走行距離は1781㎞。良いペースですね。



で、昨日付けたポータブルナビの電源は純正のシガーソケットから取っていたけど、見た目がアレなのと少々グラグラしているので、市版の増設アクセリーソケットをインパネ裏に仕込むことに。

電源をどこから取ろうか悩んだけど、シガーソケットのコードから分岐することにしました。

シガーソケットが付いているフロアコンソールを取り外す工具は、10㎜のソケットとトルクスとヘキサゴン。ちなみにサイドブレーキを取り外さないと前側のフロアコンソールが外れません。

シガーソケットのカプラーに繋がっているコードは黒、灰色、黄色の3本なので、簡易テスターでチェック。

黒はアース。


灰色はイグニッションがACCで通電。


黄色はライトをつけると通電。イルミネーションですね。
 

灰色と黒のコードの被膜を一部破り、電源が供給されるのをチェックしながら、市販の増設アクセサリーソケットのコードを繋げます。

この後、絶縁テープで巻きました。

インパネ裏の設置場所はココ(オレンジ色の部分)にしました。
 
コードが見えなくなってスッキリしました。満足~。

拍手[1回]

先週の続きで、ポータブルナビ(YPL514si)の取り付け。

最初にオーディオの取り外し。ボタン風の キャップを取り外します。


オーディオ周りが傷付かないように養生します。


ここで必要なのが専用のオーディオ取り外しツール。今回は某お店で相談したところ「余っているので差し上げます」と分けてくれました。感謝!


丸穴に差し込んで手前に引っ張ると抜けます。


自作のナビステーはベンチレーションにネジ止めしました。あと、電源コードをベンチレーションの隙間を通したので、コードが通るようにベンチレーションのケースを棒やすりで削りました。
 
ちなみにコードが通る分ケースを削らないと、ベンチレーションが付きません。

ステンレスなステーの質感が500Sの内装には合わなかったので、余っていたカーボン調のマジカルアートレザーを貼ってみました。


フロントウィンドー越しの眺め。イイカンジです。
 

なるべく目立たないように電源コードを取り回し。


視界の遮りは最小限で、使いやすい位置に収まりました。


オーディオのキャップを戻して完了~。

拍手[6回]

世の中スマホでナビを使うのが主流なのに、我が家は諸事情によりガラケーなので、車載用のポータブルナビを買いました。

ちなみに156で使っているのは10年前に購入したパナソニックのDVD式ナビのストラーダ。もう検索が遅いのなんのって…。

今回はユピテルのdrive navi YPL514siが近所のホムセンで1万円切りの特売。価格コムより安かったです。画面サイズは5インチ。


とりあえずインパネ上面に仮置き。

車内が狭い500には良いサイズ感だけど、この位置だと結構視界を遮りますね。

対策としていい案が無いかな~と近所のカー用品店をぶらぶらしてると、オーディオとベンチレーションの隙間に差し込むタイプのマウントが売ってて、自作できそうなカンジがしたのでホムセンで薄いステンレスの板を購入。
 
試しに隙間へ差し込んでみると、上手く入りました。

んで、一家に一台は必ずある(?)万力に挟んで折り曲げ。


純正のマウントを改造します。

ビフォー


アフター

容赦無くノコギリでかっ飛ばしました(笑。

切り口がこのままではアレなので、やすりで削ります。
 

とりあえず今日の作業はここまで。

拍手[0回]

先日エンジンのオイル交換をした時に使ったリジットラック。


ボディのフランジを保護するつもりで某工具専門店で売っている当てゴムを使いました。


しかし、実際に使ってみると当てゴムが柔らかい&500のフランジは思った以上に柔らかいので少し変形させてしまいました…。

全然保護になって無い(怒。

というわけで、スプリントで使っている傷の付かない当てゴムを大石さんに教えてもらい入手しました。

江東産業のリヂッドプレート(RP-230N)。

 
比べてみたところ大きさも硬さも違います。江東のリヂッドプレートはかなり硬めです。

試しに500Sのフランジに当ててみました。

良さ気なカンジ。

500のフランジは結構幅と高さがあるのに柔らかいので、ジャッキアップするには傷めないよう注意が必要です。

4点で上げるリフトなら大丈夫かな。

拍手[0回]

完成したピアノブラック調+シボ残しのキーをイグニッションに刺してみました。

うーん、地味(汗。

単独で持ち歩いている時の満足度は高いんですけどね…。

別案を考えようかな。


夏休みの後半は家族と静岡市にある東海大学自然史博物館&海洋科学博物館へ。

子供達はファインディング・ニモに出てくるお魚を探してました。


生後2か月ぐらいのクマノミの子供。可愛いね。

拍手[0回]

先日始めたキーカバーの塗装。ディンプルが付いている裏側をどうするかなぁ~と、しばし考えていましたが今日完成しました。

ビフォー


アフター

思い切って削り取ってみました(笑。というか、費用対効果を考えると現実的にはこうなるかなぁ~。

ちなみに、プラモの塗装に詳しい後輩のK君から色々とアドバイスしてもらい、何とかカタチになりました。ありがとう!

拘りのピアノブラック調+シボ残し仕様。

なんて純正チックな仕上がりでしょう。


思ったよりも楽しかったので、気が向いたら他のバージョンもやってみようっと。

拍手[1回]

夏休みも中盤に突入し、家族で初めて浜松・舘山寺の海水浴場に行って、もっと早く来れば良かったと後悔したおおにしですこんばんは。

こんな近くに遠浅の海水浴場があったとは20年住んでて知りませんでした…。海と繋がっている浜名湖のポテンシャルをナメたらイカンですね。


連休前半の帰省で1000㎞になったので、エンジンオイルを交換。前回スプリントさんで入れてもらったのと同じオイルを20Lのペール缶で買いました。
 
他の方のブログを見ると、500をディーラーで全部のオイルを交換するとオイル代+工賃で諭吉さんが飛んで行くとか…。

500Sの性能は維持しつつローコストで楽しみたいので、自分でできることはやることにしました。

ちなみにこのエンジンオイルは約17,000円/20L。1Lあたりにすると850円で3L入れても2550円と安い!廃油のパックは必要ですが、交換作業を自分でやればタダですからね。


続いてミッションオイル交換。これは初めてだったのでスプリントさんにお願いしました。

やっぱリフトって楽だわ~(笑。

ドレンの位置を確認。

ギヤオイルは純正とは違いますが、大石さんオススメのガルフ75W-90(鉱物油)。
 

下周りをチェックした時に気がついたのが、フロントのロアアームが鋳物で出来ていたこと。

フィアットの拘りなのかな。

走行距離は1007㎞。

次回のエンジンオイル交換の時にはフィルターとドレンのガスケットも交換する予定です。目安は2000㎞。


◆オマケ
本日初めて警告灯(表示灯)が点灯しました。

取説によるとドアイジケーターだそうで、左右とバックドアのいずれかが開いてると点灯するようです。

今回はキーのリモコンを触った時に無意識にバックドアを開けるボタンを押してしまっていたようで、初めは何かわからずパワーウィンドーを上下させたりしていましたよ(笑。

バックドアを閉め直したら無事消えました。良かった。

拍手[1回]

夏休みの前半は嫁さんの実家がある関西へ移動。ロングドライブの慣らしがようやくできます。

出発は8月9日20時過ぎ。スタートの走行距離は300㎞。

この日は例によって東名三ヶ日~豊田JCTまで30㎞以上の大渋滞だったので、R301ルートを使いました。

途中遅いのに道を譲らないプ○○スにイライラしながらも、東海環状の豊田松平ICから高速へ~。

高速に乗ったら左車線を80㎞/h・2000rpmキープでのんびり慣らし運転。

途中東名阪が四日市JCTから亀山JCTまで渋滞してて、500Sは1速と2速のギヤ比が離れているので、3000rpm縛りはキツイですね~。2速でノロノロ運転するとガクガクするので渋滞は苦手かも。

新名神に乗ってからはスムーズで、80㎞/h・2000rpmで走ってると「ヴゥゥゥ~ン」と言うエンジン音がして、プロペラの飛行機に乗っている錯覚が(笑。ツインエアって本当に4気筒とは違うキャラクターのクルマですね。

その日は渋滞が多く実家に着いたのが翌日の午前2時前(汗。仕事終わりに渋滞にはまってしまいクタクタでした。

連休中は家族の買い物に大活躍して、本日夕方から子供の用事があったので浜松に帰って来ました。
 
700㎞でオイル交換する予定だったけど、まぁいいか(笑。

約1000㎞走った印象はシャーシが勝っていて、それと上手くバランスしたエンジンとハンドリングが秀逸だなと。NA・NBロードスターとそれほど変わらないホイールベースなのに高速道路が予想以上に快適なんでビックリしましたよ。

サイズは軽自動車+αなのに中身は完全に小型車ですね。おそらく軽自動車よりも想定している限界値が高いのではないかと。

一言で言うならば余裕があります。普通に使うならこれは安心して走れるわ。

ちなみに、ECOモードで大人2人+子供2人、荷物満載、常時エアコンON、高速という条件で21.9㎞/Lでした。

燃費良いな~。

あ、走行距離が700㎞超えたあたりから、たまに4000rpmまで回しています。徐々に回転数を上げていかないと眠たいエンジンになっちゃうかなと。

拍手[2回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]