忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は家の用事で有休。午後から時間があったので500Sのミッションオイル交換。

手持ちのペール缶ポンプをちょいちょいっと改修して、ミッションオイルを入れられるようにしました。これは便利だ~。

オイルは前回と同じガルフの75W-90。2L買いましたが取説通り1.6L程しか使わず少し余りました。


走行距離は8816㎞。ちなみに前回交換は1000㌔。


ドレンの注入口を見つけるのに手間取ったので、自分用メモ。


キーワードは「後ろから前から(昭和)」(笑。

拍手[0回]

PR
先日500Sのピースマット(フロアマット)が汚れていたので水洗いをして、乾かす時間を短縮するため洗濯機で脱水をしたら、ズタボロになってしまいました…。



どうやら洗濯機の蓋とマットが高速で擦れて、擦り切れ&パイルが硬化してしまったようです。

フィアットのM口さんに電話して新品のお値段を確認すると2万円オーバーとのこと(泣。

心の傷を癒すため新品のマットを注文しました。せっかくなので別の柄で。



マットの刺繍や外周の処理、赤色ステッチなど結構仕様が違うので驚き。これで同じお値段なので、チェッカー柄の方がお得かも。

チェッカー柄が前席から後席のマットまで続いてて良いですね。

500Sを購入する時この柄と迷ったのですが、スポーティー過ぎるかなーと思い、シンプルな方を選択したんです。

マットとシートが赤ステッチと合皮を使っているので、素材感が合っていて良さ気。
 

ちなみに取説には…

だそうです。大事にします。

拍手[1回]

先週の日曜日に初めて500Sでワインディングを走りました。

今まで街乗りメインでも十分楽しかったので興味津々でしたが、結論から言うとやっぱり楽しいクルマでした。

どーんと長い直線が続くところだと大排気量のクルマにはついて行けないけど、特にセコイコーナーが続くところでは思いのほかキビキビ走れました。

クルマの車幅が狭いので、車線内を目一杯使ってのライン取りもバイク感覚で楽しい。

気に入ったのはコーナー進入のフィーリングがロドスタと似ているところ。FFなのにしっとりとしたヒラヒラ感がありました。

面白かったのは人とタイヤの距離感がロドスタと似ているなと感じて諸元表を見たところ…

ホイールベースとトレッド、タイヤサイズがほぼほぼ同じ(笑。比較で最初に買ったCR-Xとも比較したけど、こっちも近い数値でした。CR-Xはエンジンが元気だったので乗った印象は全く違いますけど(笑。

奥がキツイコーナーでも舵角を足せば曲がるし、立ち上がりでアクセル入れてもフロント内綸が空転することもない。おそらく、シャーシとパワーのバランスが良いからかなと。

普段はファミリーカーとして使えて、ツーリングでも楽しいとなれば言うことなしですね。

拍手[3回]

週末は会社の先輩がロードスターを手放すとのことで、有志で卒業ツーリングに行って来ました。
 

ルートは走りの親分が練りに練ったワインディングをハシゴするコース。


参加したクルマは毎度のことながら多種多様で、ぱっと見何の集まりかわかりません(笑。


多国籍かつ年式も様々。共通しているのはドライブが好きなコト。

途中後輩のミニと綱引き一本勝負…
 
ではなく、ミニの左後輪がスローパンクチャーを起こしていたので、Z34の後輩から車載コンプレッサーを借りて、500Sを電源供給車としてお助け。

こうして並べてみるとチンクってでかい(笑。

お昼過ぎに道の駅くんま水車の里に到着しお蕎麦を頂きました。

こうして並べてみるとチンクって背が高い(笑。

初めてワインディングを500Sで走ってみたけど、色々な発見があって面白かったです。
参加された皆様、お疲れ様でした~。 

拍手[1回]

約1年前に1万円ちょっとで購入した安物のガレージジャッキ。

今まで使っていたカヤバの油圧パンタジャッキは500Sのフランジと相性が悪いので、最近はホイール洗ったりブレーキパッドを交換したりとコチラが活躍中。


購入当初から「使いにくいなー」と思っていたジャッキを下げる時にシャフトを反時計回りに回して圧を緩める動作を何とかしたいなと思い、改良することに。

シャフトの先端にはゴム製の滑り止めが付いているけど、ゆっくり下げたいと思っても圧が一気に抜けるところまで回ってしまうので加減が難しい。


と言うわけで、ウチにある材料と道具で手を加えてみました。

ステンのパイプを適当な長さに切って…
 

ボール盤でシャフトに穴をあけてピンで抜け留。ステンパイプの両端にはホムセンで売ってたキャップを付けて怪我防止。
 

本当はシャフトにボス立ててステンの丸棒にねじ切って綺麗に作りたかったなー。
 

今までよりは確実に作業しやすくなった(と思う)ので良しとしよう。

拍手[1回]

先週末に純正のブレーキパッドから、低ダストが売り文句のディクセルMタイプに交換した500S。

今までと同じように一週間使ってみた結果がコチラ。

交換直後
 

一週間後


ほとんど汚れ無し!素晴らしい!

ちなみに純正パッドで一週間使うとこんな感じ…。

 

走行距離は地方の街乗りでどちらも350㎞ほど。

やっぱりピカピカなホイールは気持ちが良いですね。ディクセルさん良い商品を有難う!

拍手[1回]

今日は予定通り500SのブレーキパッドをディクセルのMタイプに交換。

ネットでツインエアのプレーキパッド交換記事を探すも見当たらなかったので、自分用メモとして手順を残そうかなと。

※作業に自信の無い方はディーラーやプロショップに任せましょう。参考にされる方はあくまで自己責任で。

まずは交換前。先週末に掃除して一週間街乗りをしただけでこれだけ汚れる。

黒っぽいホイールだから汚れが目立たないかな?と思ってもツヤが無くなるので結構気になる…。

ジャッキアップ&ホイールを外して、くねくね曲がったクリップをマイナスドライバーなどで外す。


ブレーキ残量を検知するセンサーのカプラーを外す。


キャリパー裏側のセンサーカプラーを留めてるブラケットのボルトを外す(10㎜)。


キャリパーサポートとキャリパーを止めてるスライドピンを抜く。黒いゴム製の部品の頭に樹脂のキャップが付いているので…。


指でぐりぐりしながら取る。


キャップが外れたらヘキサゴンレンチを差し込み、スライドピンを緩める。


抜いたスライドピン。


ロドスタの時は上下どちらかのスライドピンを抜けば回転して外せたので500Sもできるかな~と思ったら、キャリパーとパッドがぶつかって不発に。なのでおとなしく上下2ヶ所のピンを抜く。
 

外したブレーキパッド。上が純正、下がディクセルMタイプ


!?

強烈な面取り!鳴き対策かな?こんなの初めて見た。さすが純正。


せっかく外したので使い古しの歯ブラシを使って洗剤と水で掃除。ちなみにパーツクリーナーでは歯が立たず。


ピカピカ。

ディクセルのパッドには残量センサーが付いてないので、使わなくなった車体側のカプラーを痛まないように養生して…
 

インナーフェンダー前側の隙間に固定。キャリパー裏のボルトも戻す。


あとは逆の手順で取り付ければ終了だけど、クリップがなかなか入らなかったので、内装のクリップ外しを使ったら上手くいきました。


完成~。


ちなみに純正パッドの残量は9.5㎜。新品のディクセルは12㎜だから、半年7000㌔で2.5㎜の減り。意外と早そう。

ついでに前後のタイヤ溝をチェック。左がフロント、右がリヤ。

フロント

リヤ
 
溝の有無とショルダーの髭の有無で減り具合がわかるかと。ついでなので前後ローテーションをしておきました。




装着後家族と一緒に浜名湖一周ドライブしてアタリを確かめましたが、とってもナチュラルなフィーリング。交換してみて500Sのノーマルパッドは以外と初期制動が高いカックンブレーキと言うことがわかりました。

ディクセルさんは相変わらずクオリティが高いですね。来週末の汚れ具合チェックが楽しみです。

拍手[3回]

ツインエアのエンジンオイルのドレンボルトに使っている純正ドレンワッシャーは一個200円もする高級品。ちなみに国産車は一個80円~100円ぐらいなのでほぼ倍…。

ドレンワッシャーは消耗品なので定期的な交換が必要だけど、正直200円もすると庶民としては交換に少々躊躇するわけです(笑。

と言うわけで汎用品で合うのが無いかな~と思い探したところ、とあるところから入手できました。

左が純正、右が汎用品

内径はどちらも12㎜。

気になるお値段は国産以上~純正未満。これでストレスなくオイル交換に臨めそうです。良かった。次回のオイル交換で使ってみよう。


話は変わって500Sのフロントブレーキ。

相変わらずダストが酷いのでダストの少ないパッドに交換したいなーと思い、156で使って効果があったディクセルのMタイプを購入しようとディクセルのHPでツインエア用の在庫を確認すると、昨年後半からずっと在庫無しの表示。

ディクセルさんにメールで問い合わせたところ、バックオーダーを抱えていて入荷後すぐに発送しているとのこと。

先日通販で注文受付しているお店を見つけたので、発注したところ無事商品が届きました。
 
今日は天気が悪いので明日交換する予定。ダストから解放されると良いな~。

拍手[1回]

7000㌔間近になったので自分でエンジンオイル&フィルターの交換。
 
オイルは今までと同じFUCHSの5W-40。
次回の交換は12000㌔の予定。

フィルターはディーラーで購入。ドレンワッシャーも交換しました。


今回はすんなりフィルターが外れるかな~と思い作業するも、前回と同じく木端微塵に…。

まぁ、構造がわかっているので躊躇なく行けますが、なんか負けた気がしてあまり気分は宜しくないですね。

エンジンオイルは前回交換後3000㌔走りましたが、低回転での使用が多いためか減っていませんでした。定期的なレベルチェックは必要ですが、街乗りではそれほど神経質にならなくても良さそうです。
 

500Sがウチに来て半年が経ち、走行距離は7000㌔。なかなか良いペース。

相変わらずチョイ乗りでもロングドライブでも楽しいクルマです。ツボにはまる人はイチコロなので、これから試乗する方はある程度の覚悟をして乗られた方が良いかと(笑。

クルマ選びは「良い、悪い」ではなく、あくまで「合う、合わない」だと思うので。

オイル交換が終わったら、長男から「炭火でお餅を焼きたい!お餅がぷく~っと膨らむのが見たい」とリクエストがあったので、お昼ご飯は焼き餅に。


雨が降っていたのでガレージで。やっぱり炭火焼は一味違うね~。

磯辺巻オンリーだけど長男は7個、次男と自分は5個たいらげました。
長男が「500見ながらお餅食べると美味しい!」だって。血は争えないな…。

拍手[3回]

少し前のネタですが、28乗りのIT君にとあるブツを渡すために中間地点で合流しました。
 
500と比べるとロドスタって長くて低いんですなー。

無事ブツを渡し終えて「相変わらずピカピカにしてるね!」と言ったら「昨晩11時に洗車してました!」と。若いっていいなぁ(笑。

何はともあれ過去は過去として受け入れて、今とこれからを楽しみましょう~。

>IT君
水周りのホース類一式は、前回の交換から10年近く経ってるので、硬化してたら交換しちゃった方が良いですよ。

拍手[0回]


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]