忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤車両として活躍中のKei。新車から9年を迎えてヘッドランプが曇ってきたので、メンテしてみました。

夜間点灯時。


レンズが曇っているので、リフレクターのカットがボケボケです…。

ちなみにレンズが曇る原因は紫外線による樹脂(ポリカーボネイト)の黄変。新品の時には紫外線カットのクリアーが塗布されて保護されていますが、経年劣化でクリアーが落ちて行き、曇ったり黄色くなったりします。

今回試したのはコレ。ソフト99のライトワン・ヘッドライトリフレッシュ。アマゾンで1,000円ちょっと。



クリーナーとコート剤、不織布(2枚)とスポンジ(2個)のセット。

昼間見るとこんな感じ。


下側はまだクリアですが、上側は結構曇っています。

ついでにリヤコンビも。

7分艶ぐらいかな。

まずはクリーナーで曇り取り。クリーナーは白色ですが、磨きに使った不織布に黄色が移ったので、黄ばみが取れているようです。



だいぶ綺麗になりました。

仕上げにコート剤を塗布。



画像ではわからないけど、クリア感が増しています。

しかし、横から見ると完全なクリアにはならず。深い傷やしつこい曇りは取れないので、早めのメンテがキモのようです。



施工前後を比較。
ビフォー

アフター

ビフォー

アフター


クリア感が増してしゃっきりしましたね!新品のランプを購入する前に試す価値はありそうです。

拍手[1回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]