忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オープンカーの季節にちょうどイイ10~11月に試乗しに行くつもりだったけど、ズルズルと行けずじまいで、何とか年内に近所のディーラーで試乗して来ました。

ほ~り~さんがNDに試乗して高評価だったのが、私の背中を押したのはナイショです(笑。

営業さんと同乗試乗かなと思ったらお客さんがいっぱいで忙しく、何とぼっち試乗に!しかも20分ぐらいはOKとのこと。


以下NDインプレ。


セルを回すとFRらしくクルマが前後軸でブルンと揺れる。この感じ、久しぶりだなぁ。冷間時の排気音も1.5Lのノーマルとは思えないぐらい乾いていて勇ましい。この時点で顔がニヤける。

ステアリングを握るとグリップが程良い太さでマル。個人的にはスポーツカーのステアリングって、細身の方が繊細な操作ができると思うのですよ。

ドラポジを調整しようとシートをスライドさせたら、思った以上に細かいピッチで調整できて驚き。う~ん、拘ってるな~。

一般道に出てシフトアップを繰り返すとシフトフィールが気持ちイイ!ノブの形状と大きさも相まって、歴代ロドスタ最高のシフトフィールかも。


前が開いたので2速でアクセルを床まで踏み込んでみると、乾いたエンジン音と程よいパワーと路面を後ろ脚で蹴飛ばす感覚で、コレも気持ちイイ!ちなみに顔はニヤけっぱなし。

交差点を曲がると適度にロールして、ドライバーの狙ったイメージ通りにクルマが動く。久々に四輪独立懸架のクルマに乗ったけど、やっぱり車体に対する入力が素直で気持ちイイ。

立ち上がりでアクセルオンすると全く破綻せずに、路面を鷲掴みしたままクルマを前に進める。ノーマルでコレかよ…。

ボディはしっかりしていて、段差を乗り越えてもノーマルNAのようなブルブル感は全くなし。25年の進歩に驚き。

信号待ちで屋根を開けてみると、片手でラクラク。なんてイージー。

ふと、周りのクルマに対して自分がかなり低い位置に座っていることに気が付く。そうか、ロードスターはこういう乗り物だったっけ。

興奮状態のまま、自宅に戻り記念写真。3ナンバーだけどガレージに入りました。

 
 
ヤバイ。カッコイイ。

記念写真を終えてディーラーに戻る途中に、シフトノブ/パーキングレバー/ステアリングの絶妙なレイアウトに気が付く。

特にパーキングレバーはクルージングの時につい左手を置きたくなる位置にあるのがニクイ。



良くできてるなぁ。

総評として、NDはとても楽しいクルマでした。宝くじが大当たりしたら欲しい(笑。

ガソリンが少なかったせいか、後ろ脚がちょっとヒョコヒョコしてて前後のバランスが悪い気がしましたが、短時間の試乗で気になったのはそれぐらい。

ディーラーから通勤車両のKeiで帰る車中では「はぁぁ、良かったなぁ…」「気持ちイイなぁ…」「NDで通勤できたら楽しいだろうなぁ…」とメロメロでした。

ロードスターを開発した方々は並々ならぬ苦労をされたと思いますが、「全てはお客様の笑顔のため」という熱い想いが伝わって来ます。もちろんマツダのブランド価値を向上させるため、という一面もあります。
 
クルマって不思議なもんで、乗り手に元気を与えるクルマと、乗り手に何も与えない無味無臭なクルマがあります。ヒドイのになると乗り手から生気を奪うクルマもあったり…。

ロードスターは間違いなく元気を与えてくれるクルマで、作り手が目標に向かって楽しみながら苦労したクルマです。

だから乗り手に与えるものがあるんだと思います。

しかもコアなユーザー限定ではなく、多くのユーザーに対してです。結果、ロードスターは間口が広くて奥が深い、フレンドリーだけど濃いクルマになりました。

クルマを通してメーカーとユーザーが相思相愛になる。これこそブランディングの神髄ではないでしょうか。


たった20分の試乗でしたが、多くのことに気付くことができました。

マツダさん、有難うございました。

拍手[1回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]