忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月ぐらい前から凸凹道を走ると、後ろ周りから「カチャカチャ」音がし始めました。

最初はスペアタイヤ置き場に子供たちが落とした某○○ウォッチメダルを見つけたので、コレが原因かと思ったら完治せず。

毎週500Sを乗る度に音が大きくなって行くので本腰を入れて原因究明。

音の発生源はどうやらラゲッジルームっぽく、ラゲッジのトリムを拳でコンコン叩くものの、カチャカチャの音はせず。

唯一怪しいと思ったのがリヤゲート。リヤゲートにはワイパーモーターやライセンスガーニッシュが付いているので。留めるネジが緩んでいる可能性あり。


部品を触診してみるものの、しっかり固定されている。う~ん、ハズレ。

ストラップを留めるボルトが少~し緩んでいたので、しっかり締めるものの変化なし。


仕方がないので音の原因となりそうな、スペアタイヤと工具類を降ろしリヤシートの背もたれを倒して、音の発生源を探る。

近所を試走してみるものの、音は止まない。

うーん、うーんとうなっていたら、?なものを発見。

なんか傾いてるような…?

テールエンドトリムを外してストライカーを確認すると、右側のボルトが少し緩んで動いている。


位置合わせの目盛り付き。

どうやらストライカーを留めるボルトが緩んで音が鳴っていたようです。締め付けはボルトを仮止めしてから、リヤゲートを閉めてクルマが捻じれないように平地に置いて、室内側から本締めしました。

改めて近所を試走したところ、音が治まっていました!ツインエアは振動が大きいからか、あちこちネジが緩むようですね。


異音が解決できてスッキリしたので、エンジンオイル交換。

 
◆エンジンオイル:FUCHS 5W-40

走行距離は29729㌔。次回の交換は34700㌔の予定。

拍手[2回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]