ひと月ぐらい前から凸凹道を走ると、後ろ周りから「カチャカチャ」音がし始めました。
最初はスペアタイヤ置き場に子供たちが落とした某○○ウォッチメダルを見つけたので、コレが原因かと思ったら完治せず。 毎週500Sを乗る度に音が大きくなって行くので本腰を入れて原因究明。 音の発生源はどうやらラゲッジルームっぽく、ラゲッジのトリムを拳でコンコン叩くものの、カチャカチャの音はせず。 唯一怪しいと思ったのがリヤゲート。リヤゲートにはワイパーモーターやライセンスガーニッシュが付いているので。留めるネジが緩んでいる可能性あり。 部品を触診してみるものの、しっかり固定されている。う~ん、ハズレ。 ストラップを留めるボルトが少~し緩んでいたので、しっかり締めるものの変化なし。 仕方がないので音の原因となりそうな、スペアタイヤと工具類を降ろしリヤシートの背もたれを倒して、音の発生源を探る。 近所を試走してみるものの、音は止まない。 うーん、うーんとうなっていたら、?なものを発見。 なんか傾いてるような…? テールエンドトリムを外してストライカーを確認すると、右側のボルトが少し緩んで動いている。 位置合わせの目盛り付き。 どうやらストライカーを留めるボルトが緩んで音が鳴っていたようです。締め付けはボルトを仮止めしてから、リヤゲートを閉めてクルマが捻じれないように平地に置いて、室内側から本締めしました。 改めて近所を試走したところ、音が治まっていました!ツインエアは振動が大きいからか、あちこちネジが緩むようですね。 異音が解決できてスッキリしたので、エンジンオイル交換。 ◆エンジンオイル:FUCHS 5W-40 走行距離は29729㌔。次回の交換は34700㌔の予定。 PR
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我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。
こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!
過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。
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