忍者ブログ
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。 チッコイ車に家族4人(大人2人+子供2人(中学生+小学生))で楽しく乗ってます。 こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝! 過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在入院中の500Sの代車として、我が家に来ている2代目パンダ。

スカイドームと言う屋根がほぼ全面ガラスのサンルーフが付いているけど、前席は少ししかチルトアップしませんでした。

最初は控えめな換気用かな?と思っていたけど、ネットで調べたところ、もっとチルトアップしてなおかつ普通に後ろへスライドして前席のみ全部開くらしい。

念のため取説を見たところ、スイッチ1回押しでチルト、2回押しでスライドすると書いてある。

取説通りやってもちょっとしかチルトしないので、このパンダちゃんはどうやら不調らしい。更にネットで調べてみると、原因はモーターを取り付けているネジが緩んでこの症状になるとか。

代車だけどせっかくなら楽しく乗れた方がシアワセじゃんね~と言うわけで、修理してみました。

ルーフ中央にモーターがあるので、サンルーフ開口部のオープニングトリムの一部を外す。


ルーフライニングを少し下げて隙間から覗いて見ると、モーターを留めているボルトを発見。既に緩んでいるし…。ちなみにボルトはトルクス。


ふと視線を下にすると外れたボルトも発見(笑。


ちなみに固定されていないモーターユニットはこのぐらい動きます。


ガクガクだね(笑。

とりあえず緩んだボルト全部を留めて固定してみたところ、症状は変わらない(焦。

おかしいなぁと思いつつ、サンルーフは閉じた状態で、とりあえずモーターユニットを外してみる。

3か所の銀色の輪っかの部分がボルトを通す穴。

駆動用のギヤ。金属製で欠けもありませんでした。


外した状態で、サンルーフのスイッチをいじってモーターの動きを確かめてみると、閉じるを長押しするとしばらく動いて止まる。開くを一度押すと1秒ぐらい動いて止まり、もう一度長押しするとしばらく動く。

ん?取説通りの動きじゃないか。あとはこのまま組めば正常に動くのでは?と思い、早速取り付け。

全閉

ドキドキの瞬間。スイッチ1度押し。

グァパ。おぉ!チルト量が増えたぞ!

更にスイッチを長押し。

ウィィィ~ンとガラスがスライドする!やった!直った。

開かなかった原因は、以前一度修理した(と思われる)時にガラス位置とモーターのスイッチ位置が合っていなかったからかな。

やっぱり屋根が開くって素晴らしい(笑。これからの季節は屋根開けに良いですからね。
 

そうそう。パンダのインプレを簡単に。
とりあえず一週間乗ってみましたが、意外と楽しいクルマでした。

デュアロジックはマニュアルモードで乗ってたら、発進時に操作ミス(ブレーキを踏まずにシフト操作した)で渋滞の原因を作って焦ったり、駐車時のシフト位置がNじゃなくて1かRと言うことに違和感があったりと、MTベースのATと言うことで独特のシステムですが、操作方法を理解してしまえば乗り味はCVTより好きかな。

アクセルコントロールでシフトショックを減らすことができるのも、乗りこなす楽しみがありますね。最初はマニュアルモードを色々試していましたが、今はオートマモードでまったりと乗っています。

あと、ガラスの面積が大きく高い位置にあるということで、ロール感が大きくもっさりとした動きが気になりますが、その分室内が明るく左後ろの視界がすこぶる良いのは気持ち良いですね。今時珍しくリヤがスモークガラスになっていないのも新鮮。


ボディが意外としっかりしていて、ドアの閉まり音とか頼もしい。この辺は欧州車っぽいトコロですね。

正直スタイリングは中途半端なイメージで、2代目パンダに良い印象は無かったけど、1週間過ごしてみたらイイところがいっぱいあって情が湧いてきました(笑。

あ、次男は屋根がガラスなのとシートの色が綺麗なので、500Sよりもパンダの方が好きだそうです…。

◆自分用メモ
寸法比較:長さ×幅×高さ、ホイールベース、車重、定員
500S:3585×1625×1515、2300、1010、4
パンダ:3535×1590×1570、2300、970、4

パンダの方が500Sに対して背は高いけど短くて狭いんですな。乗ってると結構広々してるんですけどね。パッケージ上手いなぁ。

拍手[6回]

PR

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 500S日記 ] All Rights Reserved.
http://28diary.blog.shinobi.jp/

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/01 うえしま]
[04/19 うえしま]
[04/01 ゲレンデ乗りのS]
[04/01 うえしま]
[10/03 てる@みあた]
最新TB
プロフィール
HN:
おおにし@500S
性別:
男性
自己紹介:
我が家のファミリーカー兼、嫁さんの買い物車です。
家族4人(大人2人+子供2人(小学生))で楽しく乗ってます。

こんな楽しいクルマを作ってくれたフィアットに感謝!


過去にユーノスロードスターを4台(5回)乗り継ぎ、最後は限定車のM2 1028(ちょう28)に乗ってました。


詳細はカテゴリーの車歴からどうぞ~。

※当ページはリンクフリーです。

注意事項
■当ページの文章及び画像の無断転載や無断使用は固くお断り致します。
■当ページの文章及び画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントに書き込みをお願いします。
■当ページを参考して起きた事故・トラブルについて当方は一切の責任を負いません。くれぐれも自己責任でお願いします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ | [PR]